« 2009年7月4日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2009年7月14日 野島防波堤 釣果 フグ »

2009/07/12

2009年7月12日 野島防波堤 釣果 フグ、カサゴ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
満潮:06時59分
干潮:13時36分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:フグ、カサゴ

黒鯛のアタリ:2

昨日はクラブの大会だったのですが、土曜日は家庭のイベントが沢山あるため参加できず。代わりに本日行ってきました。

6時過ぎに村本海事さん到着。昨日はかなり大勢のお客さんが居たようですが、今日はそうでもなく。黒鯛の人もそれほどおらず、シーバス狙いのルアーマンが多い様子。

定刻通りに出船。いつも通り青灯へ。クラブの先輩二名はハナレへ。青灯で降りた黒鯛狙いは私だけでした。

オカマはルアーの人で埋まります。。。

P7121972

ヘチを探っていきますが、先週と異なり潮が澄んでいて、さすがに魚が寄りつかないのでは? という感じ。何度か往復するも、特に何の反応もありませんでした。

8時半の船でドック、ドック先からバードさん、F田さんも移ってきます。そのままハナレの方まで遠征に行ってしまいます。入れ替わりにハナレからクラブの先輩がやって来て、ルアーマンをものともせずオカマで黒鯛を掛けます。スゴイ!

潮は順調に動いているのですが、オカマ付近は潮が澄んでいて、気配がしなかったので、多少でも濁っているブッツケからクズレ方面を狙います。10時頃、クズレのヘチで着底後聞き合わせると生体反応。フグか? と思うと、しゃーっと沖に走るので黒鯛と確信。が、すぐにすっぽ抜け、、、がっくり。

11時頃ブッツケの沖目で着底後聞き合わせると生体反応。これまたフグなのか? と思うと、強烈な引きでサミングしているリールから糸が出ていくので黒鯛と確信。が、これもすっぽ抜け、、、がっくり。どちらも魚の顔を見ることさえできませんでした。

12時を過ぎると濁りがかなり入って、良い感じになります。が、程なくして潮止まり。さらに天気も良くなります。

P7121975

結局、そのまま納竿。釣れたのはツブに掛かってきたフグとカサゴだけでした。

野島全体では恐らくドック2枚、青灯1枚、ハナレ1枚の計4枚のみ。いまひとつでした。スズキは新堤で随分出ていたようです。キスも午前中は外側で随分上がっていました。

陸に上がってから、村本海事さんでノンビリしていると、野島の御神輿がやってきました。担ぎ手があまり大勢おらず、野島を一周するのは大変そうでした。

P7121978

次回は今週中に平日釣行を計画中。


|

« 2009年7月4日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2009年7月14日 野島防波堤 釣果 フグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/45616905

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年7月12日 野島防波堤 釣果 フグ、カサゴ:

« 2009年7月4日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2009年7月14日 野島防波堤 釣果 フグ »