« 2009年7月12日 野島防波堤 釣果 フグ、カサゴ | トップページ | 2009年7月20日 野島防波堤 釣果 カサゴ、その他 »

2009/07/14

2009年7月14日 野島防波堤 釣果 フグ

潮:小潮
釣果:フグ

黒鯛のアタリ:0

本日はお休みを頂いて平日釣行。

6時15分頃村本海事さんに到着すると駐車場はガラガラ。土日とは違います。

昨日は南風が強くて早上がりになったそうですが、今日は北風微風。定刻通り出船。全部で13名(多分)。常連のY田さんやクラブの副会長、I崎さん、N嶋さんがいます。私は副会長やN嶋さんらと青灯へ。

潮は澄み気味。ただし、風はナライです。結局午後までほぼナライでした。その後は無風へ。。。

朝一は潮が動いていなかったので、視察のためにハナレ方面へ遠征。

下げ潮に変わってから青灯オカマに戻りつつ落としていきます。

ブッツケ過ぎまで戻ったところで、オカマでN嶋さんが手を振っているのを発見。急いで戻ります。どうやら、オカマの台の上に黒鯛が何匹もヒラを打っていて、すでに3枚獲ったとのこと。
早速私も流してみますが、、、、時既に遅し。ほんのちょっとの差で魚は姿を消していました。

その後、ようやく下げの潮が動き始め、これからか、と期待しますが、当たるのはフグばかり。今日は大きいのを3本釣りました。

その後、ひたすらヘチ、沖目と頑張りましたが、結局アタリ一つ無し。他の方も皆同様の状況。青灯は朝の台の上だけでした。特に昼からはピーカン、無風になって相当な暑さになり、大変でした。どうやら梅雨明け宣言も出たとのこと。

そのまま納竿となりました。

野島全体ではドック2枚、ドック先5枚、青灯3枚、新堤0、赤灯2枚。赤灯は馬の背でヒラを打っているのを釣ったそうです。

Y田さんにシーバスをお願いしたのですが、ドック先で頑張ってくれたにもかかわらず、1本も穫れなかったとのこと。残念。

次回は今週末に行く予定。クラブのベテラン勢が大阪遠征に行くので、その間隙を縫って1枚釣りたいところです。