« 2009年7月20日 野島防波堤 釣果 カサゴ、その他 | トップページ | 2009年8月4日の駅弁とおみやげ »

2009/07/26

2009年7月25日 野島防波堤 釣果 カサゴ、その他

天気:曇りのち晴れ
釣果:カサゴ×多数、その他

黒鯛のアタリ:0

すでに昨日の釣行になりましたが、、、

今回は会社の後輩君(釣り初心者)と一緒の釣行。クラブメンバも何名かいつつも、全体的に少ない人数で出船。南風が極めて強く、皆さんそれを嫌って来なかったのかもしれません。

今回は新堤に渡堤。後輩君にヘチ竿とタイコリールを貸して、ツブの付け方、落とし方を教えて釣行開始。

朝一は潮が効いておらず。8時半過ぎくらいからようやく動き始めます。

台の上、ヘチ、沖目と丁寧に落として行くもアタリは全くなし。天気も初め曇っていて今にも雨が降りそうでしたが、すっかり回復してピーカンに。また南風のせいなのか、外側はどんどん潮が澄んできます。

一層風が強まり、タモは帽子や飛んでいった荷物を回収するのに役立ちました。。。竿が煽られるほど風が強いので、これは昼で早上がりさせられるかな、と思っていたら、「新堤は水を被ってしまうので、青灯、ドックに移れ」とのこと。早上がりは免れました。イソメを用意していたので、青灯に移りました。

青灯にはドックから移ってきたクラブのZさんがいます。強い南風の上げ潮なので、横須賀側を狙う、と言って、ハナレの方まで行ってしまいました。濡れることも想定してカッパまで着込んで重装備。さすがです。

後輩君と私は青イソメでカサゴを狙います。青灯は新堤以上に外側の潮が澄んでいて、凪いでしまっていました。底がハッキリ見えるほど。カサゴは先週は釣れませんでしたが、今回は釣れる釣れる。

さすがに途中で飽きてしまい、看板くらいからオカマ目がけて横須賀側のヘチを狙ってみました。潮も緑がかった濁り、強い南風でバッシャバシャになっていて、いかにも釣れそうではあります。かなり真剣にびしょ濡れになって釣ってみました。が、一度素針を引いただけで特にアタリ無し。納竿となりました。

Zさんはハナレで沖目を狙っていて、数回歯型を付けられたようです。

後輩君も魚が釣れて一応満足してくれました。次回は次週末を画策中。

>Zさん
ムギイカありがとうございました。