« 2009年7月2日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年7月12日 野島防波堤 釣果 フグ、カサゴ »

2009/07/05

2009年7月4日 野島防波堤 釣果 フグ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
満潮:16時32分
干潮:21時08分
時間:16時30分〜20時30分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:フグ

黒鯛のアタリ:1

本日は車が使えず元々釣行計画は無かったものの、電車を利用して急遽出撃。

車で行く場合は駐車場確保が必要なので出船1時間半前到着するよう行きますが、電車であれば気にせず出船30分〜1時間前までに到着のつもりで出発。ただし、旅程は1時間はかかります。

着いて準備をすると丁度出船時間。夏は電車が気楽で良いかも。

先週の余韻から青灯へ。

ドックやドック先からクラブのメンバーが戻りの船に乗り込みます。昼間はドックで2枚、ドック先で2枚だった模様。新堤は不明。

青灯には居残りのクラブメンバ、黒アリさんとZさん、ベテランの方、などなどが降ります。

潮は高めで、かつ濁っています。早速落とし始めると、一流し目で黒アリさんがヘチで掛けます。

その後も皆さんアタリが頻発している様子。ベテランの方は6枚も当たっていました。獲ったのは2枚とのこと。その後も黒アリさんが二枚追加。Zさんも2枚と好調。

私にはフグのアタリすらナシ。皆が掛けている寸隙を突いて、魚が居ないところで釣っているような感じ。どうやらイソメで釣っている人にも掛かっていたようです。

P7041971

西日がかなり傾きかけた頃、オカマのトウフ脇の底で聞き合わせると生体反応。やっときたー、と思いやりとりするもつかのま、バレてしまいました。本日唯一の黒鯛のアタリ。

その後、日没時間を過ぎて段々糸が見えなくなってきた頃、今度はヘチで掛けますが、上げてみるとフグ。30センチ以上、1kgはありそうな大型でした。ガックリ。

その後真っ暗になってからもツブで頑張ってみましたが、何の反応も無し。納竿となりました。

結局、青灯全体では恐らく10枚以上。ドック先で9枚(またしてもF田さんが5枚)、新堤でも数枚出ていて、夜だけで20枚越えていたのではないでしょうか。

終わってからZさんと夕食。さらに家まで送ってもらいました。ありがとうございました。明日の追浜の大会頑張ってください。釣果、大変興味深いです。

今週はとても良く釣れていたようです。今日もチャンスはありましたが、その中で1枚も穫れなかったことが本当に悔やまれます。海の底よりも深く反省。次回は次週週末の予定。


|

« 2009年7月2日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年7月12日 野島防波堤 釣果 フグ、カサゴ »

コメント

お疲れ様でした。
調子が悪いようですね。
今週末挽回しましょう!

投稿: M | 2009/07/05 18:53

>Mさん

いやー、黒アリさんには本当にやられました。アタリ相当あったみたいですよ。

今週末例会は参加できないので、多分翌日に行くと思います。頑張ってくださいね。

投稿: とみー | 2009/07/05 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/45540364

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年7月4日 野島防波堤 釣果 フグ:

« 2009年7月2日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年7月12日 野島防波堤 釣果 フグ、カサゴ »