« 2009年8月4日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年8月14日 野島防波堤 釣果 黒鯛 »

2009/08/12

2009年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇りのち晴れ
潮:小潮
満潮:08時23分
干潮:14時03分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:黒鯛

黒鯛のアタリ:1

夏休み中の平日釣行。クラブの週間大会でもあります。
同じく休みの人が多いのか、村本海事さんは土日のような賑わい。クラブの人も沢山来ています。

先の土日の野島杯は残念ながら参加できなかったのですが、聞いてみるとクラブメンバがかなり入賞したとのこと。3位になったA藤さんも来ていました。

風もほとんどなく、予定通り出船。どこに渡るか迷いましたが、午後から南風が吹く予報だったため、内側を狙うことを考えて青灯にしました。他にクラブのメンバ、ベテランの方、他他かなりの人数が降りました。翻って新堤は少人数。ちょっと失敗しました。

渡ってみると、台風大雨の影響か、小潮にしては潮位が高い。堤防の上をザーザー水が流れています。水色はそこそこ濁っていて悪くありません。天気も曇り空でそれほど暑くも無し。

P8122142

8時半を過ぎて下げが入り始めてもなかなか誰も釣れず。

11時頃(確か)にクラブの黒アリさんがオカマで大きいのを掛けました(残念ながら私は目撃できず)。それ以外はオカマからハナレまで誰も釣れていません。

私はハナレまで行ってクラブのN嶋さん親子のキス釣りを見せてもらって、次回息子を連れて行く時の予習をさせてもらいました。2時間で大型ばかり10匹も釣れていました。どうもありがとうございました。

11時を過ぎて、沖目でF田さんが掛けます、がバラシ。残念。

昼の船で大勢が移動。私は午後の内側狙いもあるので居残り。随分と人口密度が低くなりました。

天気はピーカン。かなり暑くなりました。

P8122146

その後12時半頃、竿一本先の沖目に沈めて、聞き合わせると根掛かりっぽい引っかかり。その直ぐ後に生体反応。魚が掛かります。が、ほとんど引かないのでフグだと思い、横にいた黒アリさんにも「こりゃフグです」と言いながら乱暴に巻き上げるとこれが本命でした。慌てて黒アリさんがタモ入れしてくれて、無事取り込み。今年ようやく二枚目。前と同じ37センチの黒鯛、ではなく海津でした。

P8122150

ソコリ後は強くなった南風でバッシャバシャの内側を狙います。

ハナレの落ちた箇所まで行って、大石の脇を狙いますが、反応無し。というより、濁りがかなり入っていて、どこを狙ったらよいか今ひとつよく判りませんでした。

P8122149

その後オカマまで内側ヘチに落とし込んでいきますが、結局何の反応も無し。他の人は何度かツブを潰されていたようです。そのまま納竿。

結局ドックで4、5枚。青灯は2枚。新堤5枚くらいで、クラブのメンバ全員で5枚でした。

上がってからY田さんに魚を捌いていただきました。どうもありがとうございました。アラも残らず食べました。

次回釣行は明後日の予定。


|

« 2009年8月4日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年8月14日 野島防波堤 釣果 黒鯛 »

コメント

お~、黒鯛GETおめでとうございます。午後から参戦するつもりでしたが渋滞で村本に辿りつけませんでした。
14日にちびと野島に向かいます(ハナレでキス狙いかな)ので宜しくお願いします。

投稿: Kari96 | 2009/08/12 23:44

よかったですね。
私も14日は行く予定です。

投稿: シオケン | 2009/08/13 08:27

>kariさん、シオケンさん

どうもありがとうございます。14日はよろしくです。

息子とは15日に行く予定です。キス釣りすぎないよう願います(^^;。

投稿: とみー | 2009/08/13 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/45911011

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛:

« 2009年8月4日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年8月14日 野島防波堤 釣果 黒鯛 »