« 2009年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛 | トップページ | 2009年8月15日 野島防波堤 釣果 キス、カサゴ、メゴチ »

2009/08/14

2009年8月14日 野島防波堤 釣果 黒鯛

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り時々晴れ
潮:小潮
満潮:10時46分
干潮:15時04分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:黒鯛

黒鯛のアタリ:2

夏休み期間中の平日釣行二回目。

朝村本海事さんに到着すると大変な数の人。前の駐車場には停められず、遠くのコインパーキングに。

クラブのメンバも一昨日のメンバにさらに大勢加わっています。

定刻通り出船。朝一は上げ潮なのでドックに大勢降ります。一昨日の一枚の記憶が忘れられず、青灯にするかどうか迷いましたが、黒鯛以外の人が大勢いたのと、風がナライで天気もあまり良くなかったので、ナライが吹き続けることを期待して新堤に降りました。新堤はクラブの先輩やY田さんら7名。

P8142154

ナライが強まるものの、朝一は潮が動いていません。

のんびり落とし込みつつ、また、テンヤでタコを釣っているベテランの方の様子など見つつ、潮が動くのを待ちます。

P8142155

9時半頃から、すこーしずつ潮が動き始めます。まだ上げ一杯でないので、「早いな」、と思いつつもナライでヘチはバシャバシャしていて、期待が持てます。

ヘチを慎重に落として、コバまで来て、台の潮が当たっている方へツブを投げ入れると、ガツンと来ます。瞬間的に黒鯛と判る鋭い引き込みで、何度も台の方へ行かれそうになるのを耐え、、、それでも何度も何度も引き込むので、これは一体? まさかエイ? と思い始めた頃にようやく黒鯛が姿を現します。

隣にいた方がタモ入れしてくれて、無事取り込み。ご親切にありがとうございました。

46センチの黒鯛。

P8142160

ただし、口の中ではなく顎の下に掛かっていました。スレです。。。道理で引いたわけですが、どうして掛かったのかが判りません。

11時前には平場で着底後効き合わせると根掛かり、、、ともぞもぞ動きだし、と思った瞬間に沖にがーっと走り出します。糸を出して、耐えようとしたらすっぽ抜け。素針が帰ってきました。さらに針が伸びていました。残念。同時にY田さんにもアタリがあったようなので、時合いだったようです。

その後、午後になってからは風が南東寄りになり、潮を押し返すようになりますが、それでも潮は効き続けます。しかしアタリはありません。

天気もあまり良くなく、赤灯もこんな感じ。

P8142158

15時のソコリを越えても下げの潮は効き続けます。15時半を過ぎた頃、風が北寄りに戻り、またまたヘチが大変良い感じになります。するとベテランの方がコバで二枚連続で掛けます。私はヘチをコバまで丁寧に探りますが、そこで納竿になりました。

結局新堤は馬の背併せて5枚。他の堤防よりも出ていたようです。

次回は明日キス釣りに行く予定。

|

« 2009年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛 | トップページ | 2009年8月15日 野島防波堤 釣果 キス、カサゴ、メゴチ »

コメント

はじめまして
質問なんですがこのブログに出てくる子安丸というお店はどこにあるんですか?
ブログで紹介してください

投稿: はじめまして… | 2009/08/14 23:43

もう少し補足しますと、

住所:横浜市神奈川区子安通1-203
電話:045-461-0446

国道15号の「入江橋」交差点を横浜方面に向かって左折して、運河の手前を左折して、運河沿いに少し行くと右手に看板が出ています。

投稿: とみー | 2009/08/16 18:16

さらに補足しますと(^^;、

エビとカニしか売っていません。

持って帰るための容器も必要ですので、お忘れにならないよう、、、

投稿: とみー | 2009/08/16 21:02

丁寧に教えていただきありがとうございました

投稿: はじめまして… | 2009/08/16 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/45928036

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年8月14日 野島防波堤 釣果 黒鯛:

« 2009年8月12日 野島防波堤 釣果 黒鯛 | トップページ | 2009年8月15日 野島防波堤 釣果 キス、カサゴ、メゴチ »