« 2009年8月16日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2009年9月6日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2009/08/22

2009年8月22日 野島防波堤 釣果 キス、メバル、タコ、メゴチ、その他

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
満潮:05時41分
満潮:12時11分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:チョイ投げ
水温:未計測
釣果:キス×20、メバル×1、タコ×3、メゴチ×1

息子が釣りを面白がるので結局今週もキス釣り釣行。
村本海事さんに6時に到着するも、それほど混み合っておらず車も難なく停められます。クラブメンバも大勢。皆が黒鯛釣行準備に勤しんでいる中、チョイ投げ竿、ルアー竿にスピニングリール、青イソメの準備を整えます。

午後から南風が強まる、という予報でしたが定刻通り出船。

今回はハナレに渡堤。が、潮が高くて子供が降りるときに人が沢山居た方が良いということで青灯で降ります。皆はオカマに向かいますが、我々親子はハナレに向かって歩きます。ハナレ方面は他に誰もおらず。カモメが出迎えてくれました。

P8222177

横須賀側に早速チョイ投げすると、キスがこれまた簡単に釣れます。息子も今年4度目(?)の釣行なので、かなり慣れてきていて、大型を釣り上げます。が、前回は10時頃には打ち止めになっていたので油断はできません。

P8222181

看板付近を中心にテラスまでの間で適当に釣り歩きます。途中、看板付近のヘチで黒鯛を掛けたシオケンさんを発見。素早く浮かび上がらせてタモ入れしていました。これは時合いか!と私もヘチ竿を準備しようと思いました。が、どこを探してもタイコリールが無い! ウィークデーはかなり忙しく、昨晩も遅かったため、一昨日までに準備をしていたのですが、子供と使うスピニングリールはチェックしていながら、タイコリールはすっかり忘れていました。諦めて終日キスに集中することにしました。

結局午前中は10匹ほど。途中メゴチが釣れたので、すかさずハリスと針を変えて泳がせておいてマゴチを狙ってみたのですが、反応無く根掛かりでメゴチを失ってしまいました。残念。

P8222182

午後になって潮が動くまでは午睡。1時過ぎから釣り再開。

南風が強くなってきたので、息子も横須賀側は投げにくくなったため、沖側に変更します。黒鯛師はシオケンさんだけしかいなかったので、ちょいと邪魔させてもらいました。

底をずるずると引いてくる普通の釣り方ですが、イイダコが3匹掛かりました。これが見ていると面白かったです。防波堤に置くと頭を上げて8本足で歩きます。全てリリース。

P8222189

その他メバルも掛けました、久しぶりに見ました。これも小さかったのでリリース。後はいつものベラ、キュウセンが前回ほどではなく釣れました。

結局沖側の相当遠いところで終了間際にポンポンと良いサイズが釣れ、午後も10匹ほど。計20匹のキスが釣れました。その半数は息子が釣ったもの。最大は20センチ。

P8222190

これは明日の夕飯になることになりました。

ところで本日はコンバットグリーン色のギョサンを履きました。いつも夏場はKEENのサンダル Mens NewportH2を履いてます。つま先、かかと、側面がガードされ鋭いツブの近くを歩くのにも安心で満足の足回りなのです。が、日焼けすると足が虎柄になってしまい、これが家人に大変評判が悪いのと、布地を使っているため、海水が乾燥するとかなり臭いのが難点。

特に虎柄日焼けは入念に日焼け止めを足に塗っていたのですが、効果は出ず。「じゃあ全部焼いちゃえ!」ということで本日からギョサンを履くことにしたという次第です。が、青灯は表面がゴツゴツしすぎていて、足裏が痛すぎますね。。。あと、すでに虎柄で焼けているところは一層焼けてしまって、今のところ効果は見えていません。あと数回は焼かないと駄目そうです。

次回釣行は今のところ未定。


|

« 2009年8月16日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2009年9月6日 野島防波堤 釣果 ナシ »

コメント

ブログには初コメントです。
太鼓リールは残念でしたね。
私は、両足所々に丸い日焼けが残りまるで怪しい病気を患っているような……。

明日、明後日行ってきます。

投稿: バード | 2009/08/23 08:20

息子さん、本当に釣り好きですね。親子黒鯛師も、そう遠くないでしょう。羨ましい!
キスは天ぷらにして、冷えた白ワイン(特にシャブリ)がおすすめです。

投稿: シオケン | 2009/08/23 09:21

>バードさん
スケッチャーも怪しい模様が付きそうですね。
①ギョサンで概ね焼く→②他のサンダルを履く、というのが良いかなー、と思っています。

>シオケンさん
まだまだ先ですが、そのように育てるべく頑張っています(^^;。

投稿: とみー | 2009/08/23 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/46001569

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年8月22日 野島防波堤 釣果 キス、メバル、タコ、メゴチ、その他:

« 2009年8月16日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2009年9月6日 野島防波堤 釣果 ナシ »