« 2009年9月6日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2009年9月25日 野島防波堤 釣果 スミイカ »

2009/09/22

時間:未確認
仕掛け:ウィリー仕掛け
釣果:イナダ×7、サバ×1

本日は恐らく7年ぶりの船釣りに。会社の複数部署の人達を集って船を仕立てました。幹事は入社二年目の若者ですが、船釣り経歴は長いようで手慣れていました。どうもありがとう。

息子と朝4時半に起きて5時に出発。6時に茅ヶ崎港着。連休かつ台風一過を待ってだったせいか、大混雑していました。仕立てたのはまごうの丸さん。出船は結局7時半頃。

すぐそこで釣るのかな、、、と思ったら走る走るで、江ノ島を越え、結局逗子くらいまで行ったような。釣り場到着は8時をすっかり回っていました。

それでも一投目から息子の竿には魚が掛かり、まずは関門クリア。今回は息子は手動リール付きの貸し竿ですが、竿受けは持ってきていたので、竿を置いて一生懸命巻いていました。が、持ち竿だとまだイナダはきついかな、という感じでした。それでもソウダガツオも織り交ぜながら、イナダを3尾釣り上げました。

私は昔使っていた電動リールと船竿をここ一週間掛けて整備していましたが、問題なく使えました。バッテリーもちゃんと使えたのには驚きました。

しかし、何とも感覚が判らない。ここ数年1号〜3Bガン玉の世界で釣りをしていたので、60号の錘は何とも強烈です。あと、コマセの中に付け餌が入っているのかいないのかが最後まで掴めず。タナもうまく取れておらず、かなり反省点多し。結局まぐれ当たりな感じで4尾ほどイナダを上げました。その他にサバ1本。

後半は息子が飽きてきたのを相手するのと、久しぶりに「オマツリ」を体験して、私も段々疲れてきてしまい、最後の方はヘロヘロでやっていました。オマツリって面倒くさいなぁ、、、昔は絡んでいる糸に果敢に立ち向かったものですが、今日は見た瞬間に気持ちが萎えました。

竿頭は幹事君が20尾ほど。見ていると手返しが異常に早く、誘いも繊細でした。

結局息子と併せて7尾のイナダとサバ1尾を持って帰りました。

塩焼きとヅケにして食べました。脂は乗っていませんがどちらも美味しかったです。特に脂がない分ヅケがちょうど良い感じです。

次回釣行は未定ですが、何とか9月中に一度野島に行きたいと考えています。