« 2009年9月22日 茅ヶ崎 釣果 イナダ、サバ | トップページ | 2009年10月1日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2009/09/25

2009年9月25日 野島防波堤 釣果 スミイカ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:小潮
満潮:09時33分
干潮:13時59分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

黒鯛のアタリ:0

本日はお休みを頂いて平日釣行。前日夜中まで飲んでいたため、睡眠時間3時間ですが、気合いで起床

最近あまり調子が良くないと聞いていたので、何か変化を、ということで子安丸さんに行ってボサエビを購入。かなり小型ばかりでしたが、その分沢山入れてくれました。

6時半に村本海事さん着。平日なのでまだ駐車スペースがあります。クラブのメンバは黒アリさんにMさん、新入会員のHさんが来ていました。

駐車場に下げておいた虫カゴ内のツブは前回に続き今回も全滅していました。風は秋めいてきていますが、水温はそれほど変わっていないので、何が原因なのか。そんなわけで、今回もフジツボを採取。今回はフジツボとボサエビのローテーションで頑張ろうと決めました。

予定通り青灯に渡堤。ドックはベテランの方1名。ドック先は誰もおらず(結局1日誰も降りませんでした)。新堤、赤灯には数名ずつ。

秋めいてはいますが、良く晴れていて、思ったより日差しが強いです。が、強いナライが吹いていて沖側はバッシャバシャ。期待が持てます。今回は忘れなかったカッパを最初から着込んで釣り開始。

P9252208

フジツボでヘチを探ってハナレまで行きますが、全く反応無し。バシャバシャではありますが、潮が動いていません。

P9252215

フジツボは付け方がよく判りませんが、ツブ団子のような感じで適当に。

ボサエビに変えると、フグが囓り、メバルが掛かり、ベラ、ウミタナゴも釣れます。まだボサエビでは釣りになりませんでした。

9時半の満潮後、潮が動き始めますが、かなり弱い感じ。オカマの台の上に魚が見えましたが、それも全く口を使う様子がありません。

ヘチ、沖目をフジツボ、ボサエビで攻めますが、結局一発のアタリも無し。ソコリになります。潮も止まります。

P9252211

そこで残り時間をエギングにチェンジ。それほど釣れては居ないようですが、ポツポツと出ているとのこと。

納竿までの1時間シャクリ続けました。結果はスミイカ1杯。プラス1杯バラシがありました。

P9252216

しかし小さかったのでリリースしました。青灯では他にもスミイカが出ていました。新堤ではアオリイカも出ていたようです。が、まだサイズも小さいのと、数も出ていないようです。なお、本日は野島全体で黒鯛はゼロでした。

結局それで納竿。黒鯛は釣れませんでしたが、天気が良く、爽やかな一日でした。次回釣行は今のところ未定です。


|

« 2009年9月22日 茅ヶ崎 釣果 イナダ、サバ | トップページ | 2009年10月1日 野島防波堤 釣果 ナシ »

コメント

ずるーい。抜け駆け。平日釣行。しかし、黒ちゃんはどこに行っちゃったのでしょうね?

22日は同行できず、すいませんでした。

投稿: シオケン | 2009/09/25 23:07

>シオケンさん

船宿にも「仕事休んで、、、」とからかわれました。

しかし本当に黒鯛はどこに行ったのか。ちなみに新堤と青灯でそれぞれ歯型は付けられていたようで、魚はいることはいるみたいです。

またご一緒しましょう!

投稿: とみー | 2009/09/26 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/46311093

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年9月25日 野島防波堤 釣果 スミイカ:

« 2009年9月22日 茅ヶ崎 釣果 イナダ、サバ | トップページ | 2009年10月1日 野島防波堤 釣果 ナシ »