« 2009年9月25日 野島防波堤 釣果 スミイカ | トップページ | 2009年10月6日の駅弁とおみやげ »

2009/10/01

2009年10月1日 野島防波堤 釣果 ナシ

釣果:ナシ

黒鯛のアタリ:0

本日は東京湾黒鯛研究会の黒鯛稚魚放流のイベントがありました。東京湾の川崎以北の各渡船が野島に集まるため、渡船がお休みの木曜日に実施。私もお休みを頂き参加しました。

7時に野島に到着。クラブの会長やメンバ、各地の堤防の方々が集まっています。また活動に興味がある小学生も二名ほど来ていました。

水槽付きのトラックで運ばれてきた魚はこんな感じ。10cmくらい。

Pa012220

これを野島に横付けした各渡船にバケツリレーで運びます。

Pa012223

バケツの底で横になっているのは弱っているからではなく、隠れる場所がないと鯛はこんな状態になるとのこと。来ていた小学生から教えてもらいました。確かに触ってみると元気に逃げ回ります。

Pa012225

各地の渡船が積み込みを終わって地元に戻り、最後に野島分を積んで防波堤に出発。カモメを避けて青灯の内側に放流。潮が澄み澄みだったので、良く見えましたが皆すぐに深場に潜っていきました。

その後6名は防波堤に渡って14時まで釣り。クラブの会長他3名がドック先、私とクラブの先輩がドックに乗りました。ドックは今年2回目。

Pa012227

Pa012228

朝方は曇っていましたが雲一つ無い晴天。ナライが結構吹いていますが、潮は負けておらず、しっかり流れています。が、かなり澄んでいて、台の上に魚がいないのが良く判ります。そこで平場を流しますが反応無し。

何の反応もないので、エギも投げてみますが、こちらも反応無し。ドックよりも青灯が良いように思います。

ところが上げているにもかかわらず12時半頃から潮が下げ潮の時のように動き出します。これは? と思い八景島側も丹念に探りますが、結局アタリ一つありませんでした。14時に納竿。

ドック先も何のアタリもなかったとのこと。エギングのイカも1杯だけでした。

その後戻ってからクラブメンバがハゼ釣りを始めましたが、それを少しだけ見学して帰宅しました。

次回釣行は未定ですが、黒鯛は調子が悪い(シーズンオフ?)ようなので、アジ狙いで息子と一緒に来ることを考えようと思っています。