« 2009年10月6日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年10月18日 野島防波堤 釣果 イイダコ »

2009/10/11

2009年10月11日 野島防波堤 釣果 ナシ

潮:小潮
釣果:ナシ

黒鯛のアタリ:1(らしい)

昨日はクラブの今年最後の例会でしたが、土曜は用事が沢山あるため出席できず。魚が釣れなくてもせめて皆勤賞だけでも取りたいのですが、あと数年は土曜日釣行は難しそう。よって本日釣行です。

盛期も私のツブには当たりませんでしたが、ここ最近はベテランのツブにも当たらなくなっているらしいので、本日はカニでやるか、と子安丸さんに出かけてヒライソガニを購入。先日の台風で店の中まで随分浸かってしまったらしく大変だったようです。その話を聞きながらカニを数えていたらよく判らなくなりました。村本海事さんには7時15分着。

三連休、かつ気候も良いせいか、友人同士での釣行の人達や親子連れの人達がいます。黒鯛師はベテランの方二名、クラブの先輩らなど、盛期に比べてかなり少なめです。受付で「子供連れてきてないの?」と言われてしまいました。今は黒鯛よりもファミリーフィッシングが良いみたい。次回は私も子供を連れてこよう。

風は微風で、定刻通り出船。昨日の大会でkariさんが青灯で二枚上げているのと、エギでイカも狙うつもりだったので迷わず青灯に降りました。最近青灯が多いですが、サンダルで歩いていると堤防を洗う潮をジャブジャブできて気持ちが良いのも青灯が好きな理由でもあります。

Pa112242

最初はエギでイカを狙います。オカマから横須賀側を11時まで狙いましたが、全く何のアタリも無し。前回よりもダメでした。途中オカマのすぐソバまでイイダコの乗合船がやってきましたが、船は人で一杯で、そこそこ釣れていました。オカマからチョイ投げで届く距離なので、今度やってみようかと思います。

11時からはヘチ竿に変えて黒鯛を狙います。と、思ったら、それまで緩いナライだったのが南風に。それでも潮はゆっくり動いていて、また緑がかった濁りもあって、まあまあな感じです。ただし、オカマはスケスケで魚の姿もありません。

ヘチ、沖目をオカマ〜クズレを往復しながら狙いますが、全く反応無し。と、思っていたらカニも潰されていないのにガン玉にかるーく咬んだ後が残っていました。全く気づかず。もう少ししっかりと飲み込んでくれないかな、、、結局そのまま納竿になりました。

青灯ではベテランの方がハナレ方面のヘチで一枚上げたそうです。

帰りの船で夜半釣りの人達を見ていると、ほとんどがカゴ釣り。ドックは北側にウキが沢山浮いていました。アジ、サバが釣れているようです。

ところで、横須賀港に「これは空母?」というような船が泊まっていました。

Pa112243

これはジョージワシントンかと思いましたが、サイズが小さい。しかも日本の国旗が翻っている。帰って写真に写っていた艦番号で調べてみると護衛艦「ひゅうが」
でした。

次回釣行は天気が良ければ次週の予定。無理に黒鯛を狙わずに「釣れるモノを釣る」方針でいってみたいと思います。