« 2009年11月3日の駅弁とおみやげ | トップページ | M-241 »

2009/11/08

2009年11月8日 野島防波堤 釣果 イイダコ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇りのち晴れ
潮:小潮
満潮:09時24分
干潮:14時12分
時間:08時30分〜15時30分
仕掛け:イイダコテンヤ
水温:未計測
釣果:イイダコ×9

本日はインド出張の疲れからどうしようか迷っていたのですが、6時に目が覚めたので勢いで釣行。

いつもより少し遅れて7時20分に村本海事さん着。カレイ狙いの投げ釣り師、イカ狙いのエギングアングラーの方々が大勢います。クラブの先輩方も多数。ただ聞いてみると黒鯛狙いは2名だけ。後は皆イカ狙いでした。かくいう私もイイダコ狙いですが、潮回りは悪くないので一応ヘチ竿も持っていきます。カニエサも準備しました。

定刻通りに出船。前回良かったドック先に降りようと思いますが、大勢降りたので止めて青灯へ。

天気は曇っていましたが風が強くないため、寒くはありません。

Pb082295

早速テンヤをセットしてオカマ近辺から狙います。簡単に釣れるかなー、と思っていたのですが、これが何度投げても釣れません。kariさんが飛ばしたエギを回収することはできましたが。

結局午前中は3杯だけ。どうやらテンヤによってもアタリ具合が違います。

今日はYOZURIのイイやんが良かったようでした。やたらと良く飛びますし、アタリが多かったです。

一番ダメだったのはタコジグ舟形。一度も乗りませんでした。

昼になると天気が良くなってきます。カッパを着込んでウェーダを履いて、と防寒してきたので、かなり暑くなりました。

Pb082297_2

オカマを諦め、内側をランガンしていくと、看板前でアタリが頻発。一投一匹くらいで当たります。なかなか最後まで持ってこれるのが少なく、途中で軽くなったり、最後の最後に逃げられたりとありますが、ようやく数を稼ぎます。

逃げようとするイイダコ君。

Pb082299

結局そんなこんなで9杯。ちょっと渋かったです。しかし、イイダコ釣り。結構楽しめます。イカの人は外道扱いしますが、イカが食べられない私はタコの方が楽しみが大きい。テンヤも自作すればもっと面白かろうと思います。

楽観予想では午前中にイイダコを10杯位釣って、後は黒鯛狙いに切り替えたかったのですが、、、出番の無かったヘチ竿。

Pb082300

イイダコは家で唐揚げと煮付けにして食べました。やはり煮付けが最高だと思います。飯が少し入っていました。もうしばらくしたらもっと大きくなるのでしょうか?

今日の野島は黒鯛ゼロ、イカ10杯、アイナメ多数でした。40センチオーバのアイナメも釣れていました。次回は再来週に再度イイダコ&アイナメで釣行予定。ボサエビを使いたいのですが、まだまだ水温が高いのか、ウミタナゴやキュウセンが爆釣していたので、もう一つ寒くなってくれないと難しいかもしれません。


|

« 2009年11月3日の駅弁とおみやげ | トップページ | M-241 »

コメント

回収頂いたあのエギ、今年一番の当たりエギでした。ホント有難うございました。15日半日だけでも行こうかな?

投稿: kari96 | 2009/11/10 01:06

>kariさん
ホント偶然でしたね。実は一回回収損ねたのですが、再度落としてみるとビンゴで掛かったので良かったです。

15日は残念ながら私は行けず。頑張ってきてください。タコの状況も判ったら教えてくださいね。タコにはまってしまいました。。。

投稿: とみー | 2009/11/11 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/46712604

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年11月8日 野島防波堤 釣果 イイダコ:

« 2009年11月3日の駅弁とおみやげ | トップページ | M-241 »