« 2009年12月3日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2009年12月13日の駅弁とおみやげ »

2009/12/06

2009年12月6日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバル他

釣果:アイナメ×3、メバル他

本日は息子を連れずに一人で釣行。朝起きて子安丸さんへボサエビを買いに。来年の潮時表を頂きました。

湾岸線を利用して野島へ。富士山がくっきり見えました。天気が良くて風もなさそうです。

到着するとかなり混雑しています。投げ釣りでカレイを狙う人が多いようです。昨日は天気が悪かったので人数が少なかったそうですが、その反動か今日は50人以上集まります。あっという間に駐車場は一杯に。クラブのメンバは副幹事長とAさん。

定刻通りに出船。異常潮位で、満潮170センチくらいのところが30センチ以上上げています。ドック先は降りられず。中廊下とドック先は完全に水没していました。そのせいか、青灯で山ほど人がおります。私は副幹事長らと一緒に新堤に。

ここでも富士山が綺麗に見えます。

Pc062318

どうやら台の上に黒鯛が見えたようですが口を使わず。私は看板前くらいから落とし込みます。

潮は澄んでいて、流れもそこそこあります。潮が高いので、悪くないのではないかと思ったのですが、朝一は全く反応無し。たまーにフグに囓られる程度。風もなく、ポカポカ陽気です。一気にノンビリムードが漂います。

11時過ぎくらいから潮がゆっくりになり、何とも良い感じに。風も北風で多少バシャバシャしています。

するとヘチでアイナメをゲット。本日唯一引いた魚でした。35センチくらいでしょうか。

Pc062322_2

その後昼を挟んで潮が止まるまでチョコチョコ釣れます。

何故かメバル。

Pc062323

デキナメ。このくらいのが他に1本釣れました。

Pc062327

その後はフグやらベラやらウミタナゴやらに遊ばれます。まだ水温が高いのでしょうか、外道のアタリは沢山ありました。

潮が止まるとアタリが遠のきます。そのまま納竿。最後の方は潮色も濃い緑に濁ってきて大変雰囲気は良かったのですが、、、何はともあれ最後まで天気が良く、暖かな一日でした。

Pc062329

野島全体ではアイナメがまあまあ出ていたみたいです。が、一昨年なんかに比べると少ない気がします。まだまだ暖かいせいでしょうか。

黒鯛はゼロ(多分)。

ヘチ竿しか持っていかなかったのでやりませんでしたが、まだタコが出ていたようです。クラブのAさんはイイダコに加え、マダコも獲っていました。

次週は無理ですが再来週に行けたら行く予定。