« エサ箱と灰皿 | トップページ | 2010年2月8日の駅弁とおみやげ »

2010/01/04

2010年1月4日 野島防波堤 釣果 フグ

天気:曇り
釣果:フグ

本年の釣り初めに行ってきました。

子安丸さんによって村本海事さん到着は7時15分頃。世の中仕事が始まっているせいかそれほど混んでいません。皆さんに新年の挨拶をします。

クラブのメンバはY田さんとZさん。

定刻通り出船。Zさんはドック。新堤は人が多いとのことで一瞬迷いましたが、やはり新堤へ。

到着後、御神酒を海に捧げて、一年の無事の釣りを祈ります。何となくこれは新堤でやらないといけないような気がしています。

残念ながら曇り空で、風も吹いており、飛沫も飛んで寒いです。

針が結べる手袋を着けて、さらにフィッシンググローブを着けて、ようやく人心地つけます。

ボサエビで釣りを開始するも、新堤はフグだらけ。一投ごとに囓られます。何匹かは釣り上げます。が、写真は無し。

アイナメもかからず、全く良いところ無しでした。赤灯もかなり寒々しい感じです。

ドックのZさんに電話で調子を聞いてみると、何と一枚上げたとのこと。Y田さんもドック先に行くとのことで、新堤を退散し、ドックに移動します。

しかし午後からは凪いできて、陽も出てきてノンビリ陽気。

お昼ご飯を食べて気合いを入れ直し残り二時間頑張ってみましたが、数回フグに囓られて納竿となりました。

残念ながら今年の初物には出会えませんでした。

今日の野島はアイナメ良型が7〜8本出ていました。カレイもドックで二枚。

黒鯛はZさんがドックで43センチを午前中に釣り上げました。おめでとうございます>Zさん。クラブのスタートダッシュ賞は早くも持って行かれてしまいました。

この後は仕事が忙しくなりそうなので釣行計画は未定。