« 2010年3月22日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2010年4月4日 野島防波堤 釣果 黒鯛 »

2010/03/28

2010年3月28日 野島防波堤 釣果 黒鯛

天気:曇り
釣果:黒鯛×1

本日はクラブの大会でした。

いつものように起き出して、と思っていたのですが何と目を覚ましてみると7時過ぎ。慌てて準備して出発。子安丸に寄って餌を仕入れる暇が無く、そのまま村本海事さんへ。

着いてみるとまだ駐車場が空いていて、「あれ?」という感じ。どうやら、余りに寒いので人が少ない様子。クラブのメンバも10名強でした。

餌は防波堤でツブでも拾おうかなと、思っていたら今日は船宿にカニがあるとのこと。20匹ばかり買いました。

定刻通り出発。沖に出てみると風は10m弱でしたが、波のうねりがすごい。防波堤はバッシャバシャでずぶ濡れになることが容易に想像できます。ソコリが10時前なのでそれ以降の上げ潮を狙う&濡れないように、と考えればドックが良いのですが、強いナライが一日吹くとの予報だったので、あえてバッシャバシャ、かつソコリまでを狙って新堤に渡ります。

予想通りバッシャバシャ。

写真では判りにくいですが、常に波が防波堤の上を洗っています。荷物も看板に引っかけておかないと流されそうな勢い。

馬の背もちょっと無理です。

乗船前に準備が出来なかったので、防波堤上で仕掛けの準備をしますが、風が強いのと手がかじかんで動かないので、相当時間が掛かりました。準備している間に頭から波を被ってずぶ濡れです。

手が余りに冷たいので、本日も指先までの手袋にフィッシンググローブを着けて釣り開始。

カニを付けて堤防を何回か往復しますが、たまにフグに囓られる程度。しかし、これだけバシャ付いていればどこかにはいそう、という感じがします。

丁度ソコリ頃に平場の馬の背に近い方でカニを底まで落として、聞き合わせるとモソーっと上がってきます。竿を上げていってもそのまま上がってくるので「何か引っかけちゃったかな」とそのまま水面近くまで上げると、銀色の魚体。そこから暴れ始めて、何度も潜られます。一度水面まで上げて空気を吸わせても、波のうねりが大きいのでその度に潜ってしまいます。タモ入れも3、4回失敗してようやく成功。今年の初黒鯛は43センチ、1.6kgでした。

その後は、ソコリ後になっても潮は若干動いていたのですが特に何も無し。

12時に迎えの船が来て、潮が高くなって危ないとのことで、早上がりになりました。いい加減寒くて耐えられそうになかったので、少しホッとした次第。

今日は他にドックで2枚出ていて、野島全体では3枚。全て乗っ込みの魚でした。船宿に戻り、魚を捌いてみると、胃の中はカニとノリだけで、まだツブは食べていないようでした。

次回は次週日曜のクラブの大会に参加の予定。もう少し暖かくなることを願っています。