« 2010年4月29日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年5月5日 野島防波堤 釣果 キス、メゴチ、その他 »

2010/04/30

2010年4月30日 野島防波堤 釣果 ナシ

潮:大潮
釣果:ナシ

本日は連休の中日なのでお休みを頂きました。所用があったのですが、午後からで良くなったため午前中だけ釣行してきました。

子安丸さんにカニを仕入れに行きましたが、潮が高い時間帯で、何と事務所の中も膝下くらいまで水に浸かっていました。大丈夫でしょうか?

6時過ぎに村本海事さん着。空いています。結局全部で30名くらいでしょうか。GWの皆勤賞Zさんが来るのでは?と思いましたが、結局クラブメンバは自分だけ。他の黒鯛狙いの人はベテラン勢ばかり。何と本当に久しぶりのきゅーりさんもいらしていました。

定刻通り出船。迷わず新堤に渡堤します。結構多くて8人降ります。

船着き場は潮がスミスミだったので心配でしたが、新堤は笹濁り。風も北風が吹いていて、バシャ付きも適度にあって良い感じです。

コバの台の上をそっと覗きに行きますが、魚の姿は見あたらず。そのままコバ、ヘチと落とし続けますが、たまにフグに囓られるだけで黒鯛の反応はありません。

9時過ぎになると風もそよそよになり、潮も下がってきたので、馬の背に渡ります。

渡ってきたところはこんな状態。

馬の背一番乗りはこんな感じ。

ヘチを丁寧に落とします。が、不発。何度か往復して沖目に切り替えるも、こちらも不発。一度引き込まれるアタリがありましたが、フグの可能性大。

赤灯の綺麗な写真が撮れました(^^;。

結局そのまま納竿。前回同様、アタリ一つ無いどうにもならない釣行になってしまいました。

午前中だけですが、ドック、ドック先も不発。きゅーりさんも昼で上がられてしまいました。

しかし、シーバスは調子が良さそうでした。新堤→馬の背とご一緒した方は他のルアーマンを圧倒し、一人で20強釣っていました。凄すぎる。後学のためにルアーのことなど聞いておきました。

上がってから手ぶらで帰るのも何なので、村本海事さんの隣にある早川釣り船さんでアサリを買って帰りました。1Kgで700円。酒蒸しにしましたが、家族四人でも食べきれないほどありました。

次回釣行はGW中に子供と一緒にファミリーフィッシングの予定。メバル、キス、シーバスでも狙ってみようと思っています。