« 2010年3月28日 野島防波堤 釣果 黒鯛 | トップページ | 2010年4月18日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2010/04/04

2010年4月4日 野島防波堤 釣果 黒鯛

天気:曇り
釣果:黒鯛×1

本日は先週に続きクラブの大会でした。

4月から出船時間が1時間早まるので、頑張って4時台に起床。着替えて出発、子安丸に向かいます。

子安丸は大丈夫かな、というくらいかなり店がかしいでいます。お店でZさんとkariさんに遭遇。お二方ともボサエビでしたが、私はカニにします。フグが沢山いて囓られまくるのを避けるため。

村本海事さん到着は6時15分くらい。既に駐車場は一杯。どうやらシーバスが釣れているらしいです。離れたコインパーキングに停めて荷物をえっちらおっちら運びます。

クラブメンバは先週よりも大勢集まります。潮も良いし、先週よりも気温が高いので、やる気が湧きます。ただ、先週同様風は強め。堤防はバッシャバシャになっていることが予想されます。

定刻通り出船。私は先週同様新堤に渡堤。途中、ドックは10名くらい、ドック先は降ろして貰えず、青灯にも何人も降りました。新堤もルアーの人達も何人もいて、10名以上降ります。

新堤は堤防上を波が洗うほどではないですがバッシャバシャ。早速飛沫を被ります。

風が強いので沖目は狙わずヘチのみで回数を多く落とすことを心がけて堤防を往復します。

馬の背はまだ行けそうにありません。

結局午前中はフグのアタリすらありませんでした。それでも予報と異なり北寄りの風が続いていて、波が堤防に真正面からあたりバシャバシャが継続しているので、どこかにいそうな感じがします。11時半にお昼ご飯を食べて腹ごしらえをして、私でも渡れそうな馬の背にGo!。

多少空は明るくなりました。写真には写っていませんが、馬の背はバッシャバシャが継続中。ふと新堤を見ると大勢いた人達が昼の船で移動していきます。馬の背には誰も来ず、貸し切り状態。

一通りヘチを落としていきますが、黒鯛の反応は無し。ただし、フグが何度か掛かりました。本日初めての魚信にやる気が湧きます。

1時頃、竿一本くらい沖目でカニを落として、上げてみるとモソーっとした重み。ちょこっと合わせると乗ります。ググッと潜るのと強い引きに黒鯛だ! と喜びますが、スッと外れてしまいます。痛恨のバラシ。

再度1時半、同じような沖目で、同じような反応。引いてくるようにグーっと合わせると今度はしっかり掛かります。途端に大暴れして、左右に移動、何度も潜るので、タモ入れも1度失敗しましたが、何とか確保。47.5センチ、2.2キロの乗っ込み黒鯛でした。

その後ソコリを過ぎて馬の背撤収。新堤では少しだけ落としますが、コバ近辺しか潮が流れておらず、またかなり低くなってバシャ付きも落ち着いてしまっていたので、早々に仕舞います。

本日はドック、青灯でも1枚ずつ。野島全体で計3枚でした。二週連続で釣れて何とも気味が悪いですが、乗っ込み黒鯛が釣れているので、今月はまだまだ頑張りたいと思います。次回は都合が付けば次週釣行の予定。

月例大会初優勝おめでとうございます。綺麗ないい魚でした。馬の背に昼過ぎ以降も居続けたことが凄いです。新堤に渡ったあのメンバーで唯一釣果があったことも自信になりますね~。この勢いで来週も頑張ってください。

投稿: kari96 | 2010/04/05 23:11

いやー、実は栃関さんに、

「馬の背から新堤に登るところの角材のサイズが知りたいので、溝のサイズ測っておいて!」

と頼まれ、栃関さんは「寒いからドック行く」と行ってしまわれて、そうかそうかと降りてみたというのと、他の方もこれから行くのかな、と思っていたら何と皆移動してしまった、というのが本当のところであります。

ちなみに角材のサイズは、降りたときはまだ波が洗っていて、帰りは魚を早く持って行かなくては、ということで全く見ておりません(^^;。すみません>栃関さん。

投稿: とみー | 2010/04/06 00:06

絶好調ですねぇー
Aクロさんから聞きました。素晴らしいです。
来週ご一緒できたら武勇伝を聞かせてください

投稿: M | 2010/04/06 19:17

>Mさん

全くまぐれであります。例年のように野島で竿を振ることを楽しみに頑張ります。では、野島で!

投稿: とみー | 2010/04/06 22:44

おめでとうございます!!
大会1位は素晴らしいです。Y田さんから電話を貰い、昨日知りました。
馬の背で掛けると足下でのダイレクトなやり取りになるので、くせになるのではないでしょうか。

私も野島が恋しいです。

投稿: シオケン | 2010/04/08 23:23

>シオケンさん

お忙しそうですね。皆で首を長くして待ってますよ〜。

次回大会は是非!