« 2010年5月5日 野島防波堤 釣果 キス、メゴチ、その他 | トップページ | 2010年5月20日の駅弁とおみやげ »

2010/05/16

2010年5月16日 野島防波堤 釣果 ナシ

釣果:ナシ

午前中だけの釣行です。
村本海事さん着は6時過ぎ。クラブの会合があるせいで会長以下クラブメンバが大勢集まっていました。私と同じく、会合に関係なく、シオケンさん、A部さんがいます。

ふと見ると船が一艘しかありません。あまり使わないのに経費ばかりかかるとのことで、金幸丸を処分したそうです。寂しいですが、少しでも長く続けるには必要なことなのでしょう。

定刻通りに出船。今日は下げの午前中だけということもあり、様子見も兼ねて今年最初の青灯に渡堤。クラブメンバは副会長と一緒です。他にはメバルやシーバスを狙うルアーマンの方数名。

風は南の微風で、潮の流れで何とか外側ヘチに波が寄せていますが、全くもって力がありません。ただし、潮の色が茶色く濁っており、大変良い感じ。

最初は今年最初のツブを落としていきます。午前中だけということもあってかなり集中します。潮も流れており、悪くない感じです。

しかし、オカマ〜クズレまで往復した頃には潮が相当下げてしまい、ヘチでは釣れそうな感じがしなくなりました。そこでエサをカニに変えて少し沖目を狙います。そのままハナレ方面まで攻めていきます。

看板を越えた辺りからフグに囓られるようになりますが、本命のアタリは無し。途中ですれ違った副会長によると、一度ヘチで当たったそうですが、掛けられなかったそう。

そのうち南風がかなり強くなってきます。潮もビックリするくらい下げてしまい、横須賀側はバシャバシャになりますが、外側は凪いでしまいます。潮も風に押されて早々に止まってしまい、オカマ付近も全く動かなくなりました。

写真の左側が横須賀側。右が外側。外側は静かな海になってしまいました。。。

そのまま何もないまま納竿。青灯では黒鯛は出ませんでした。全体でもドックの朝一の1枚のみ。濁りもあって良かったのですが、、、風が残念でした。ルアーもシーバスは釣れているのを見ませんでした。メバルもポツポツ拾い釣りのようであまり良くなかったようです。投げもキスがちょこっとだけ釣れていましたが、まだまだの感。

船着き場に帰ってみると潮が相当下がっているので、のじまはしの下の砂地も出てきており、そこで大きなアサリが穫れていました。5月〜6月の潮が大きく下げているときはちょっと狙ってみよう。