« 2010年6月14日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2010年6月29日 野島防波堤 釣果 カサゴ »

2010/06/22

2010年6月22日 野島防波堤 釣果 黒鯛

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り後晴れ
潮:若潮
干潮:07時40分
満潮:14時58分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:黒鯛×2

休みを頂き平日釣行。

昨晩は付き合いで飲んでいたため早くは起きられず、子安丸経由は断念し村本海事さんに直行。

到着してみるとクラブの栃sekiさんが同じく休みを取って来ていました。その後クラブのI崎さんも到着。

天気予報が悪かったせいか結局7名。最近はこんな日が多くて困ると副社長が言っていました。

定刻通り出船。栃sekiさんとベテランの方と3名でドックに降ります。I崎さんはドック先へ。その他の方は全てルアーの方で青灯へ。

朝一はソコリになったばかりで潮が低く、潮もちゃんと動いていません。

P6222683

天気も曇天。ただし、昨週のように低気温ではなかったので、日差しもなく逆に過ごしやすい感じ。

早速住友ドック側を流しますが、潮が全く動いていません。1号ガン玉でも左右に全く振れず真っ直ぐ落ちていきます。これはダメだと切り替えて、沖側に落としてみると少し動いています。他にやることもないので、端から丁寧に落としていると8時半頃底付近で聞き合わせると生体反応。軽かったので、これはフグかと思いましたが鋭く引きます。早々に上げてみると本命。ただし33センチのお子様サイズ。

P6222686

それでも約3ヶ月ぶりの黒鯛だったので嬉しかったです。

しかしその後は沖側もアタリ無し。

10時頃に雨が本格的に降ってきます。カッパを着てマルカン側コバに居た栃sekiさんに様子を聞くと、台の上に魚がウロウロしているのが見えるとか。私のサングラスではどうしても見えませんでしたが、軽く台の上にツブを投げてみるとそこでピタッとラインが止まります。軽く聞き合わせてみると今度は沖側にツーっとラインが走り出します。合わせて魚を乗せ、変なところに潜られないよう巻いて巻いて、結局住友ドック側の平場まで行ってタモ入れしました。46センチ。

P6222687

これは今日は行けるか? と思わせるような展開。その後ベテランの方もマルカン側コバのヘチで1枚獲ります。

栃sekiさんも遠投して台の上で掛けますが、ラインが引っかかってしまいバラシ。残念です。

午前中はそれで終了。昼の船でドック先からI崎さんも移ってきます。

午後になると濁りが入ってきます。何とも良い感じ。しかし、潮が動きません。住友ドック側はかすかに流れただけで終日ほとんど動きませんでした。

なので皆でマルカン側コバに貼り付き。が、青灯からまっすぐ流れてくる潮→沖から住友ドック側に流れる潮と、いつもの感じでなく、カニも含めて投げてみますが、今度はフグすら当たらなくなります。

さらに天気も晴天となり、日焼けしまくり。

P6222688

結局そのまま納竿。午後の気配は遠投していた栃sekiさんにアタリがいくつかあっただけ。私は全く何もありませんでした。

P6222690

初のマルチヒット。こうして見るとお腹がペッタンコです。まだ本格的な体力回復ができていないのか? 特に変な貝が堤防に貼り付いてツブが駆逐されているのが気になります。ドックの住友側はそれが顕著でツブが全く見あたりません。

結局黒鯛は午前中ドックの3枚のみ。青灯でのルアーでは丸イカとタコが掛かっていました。

次回はできれば今週末の予定。



|

« 2010年6月14日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2010年6月29日 野島防波堤 釣果 カサゴ »

コメント

マルチおめでとうございます。
先週末はサッカー観戦と子供とのフットサルで行かずでした。
土曜日にロングランで行く予定です。

投稿: バード | 2010/06/23 22:18

お~マルチGETおめでとうございます。いい感じの2枚の釣れ方、コツ掴みましたね。今週末行きたいです(遠征行ったので許可下りないかも)。

投稿: kari96 | 2010/06/23 23:42

>バードさん

夜釣りもですか? いいですねー。私も夜だけ行こうかな、、、

投稿: とみー | 2010/06/23 23:42

>kariさん

いえいえまだまだです。今年は教えの通りツブ使用時はガン玉号数縛りでやっていますが、今回今年初めて釣れました。

今度落とすスピードについても教えてください。

遠征、初日は良かったですね。大阪は行かれるのかな?

投稿: とみー | 2010/06/23 23:45

大阪は行きたいのですが、行ったら離婚されるので自重します。
落下スピードは重さに慣れるまではフリーフォールでOKです。ヘチすれすれ狙い、着底聞きアワセで食う場合が多いと思います。

投稿: kari96 | 2010/06/23 23:55

ドックは好調ですね。
I崎さんドック先では釣れなかったのですね。

今週末は出撃したいです。今年の大阪は2日金曜日に宴席が有るので行けません(泣)

投稿: 釣修館 | 2010/06/26 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/48696902

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年6月22日 野島防波堤 釣果 黒鯛:

« 2010年6月14日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2010年6月29日 野島防波堤 釣果 カサゴ »