« 2010年7月6日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年7月16日の駅弁とおみやげ »

2010/07/11

2010年7月11日 野島防波堤 釣果 ナシ

天気:晴れのち雨
潮:大潮
釣果:ナシ

本日はクラブの例会。使わないかもしれないなぁ、と思いつつ子安丸に出かけカニを50匹調達してから村本海事さんへ。6時過ぎに到着。駐車場は何とか裏に確保。

クラブメンバは会長を筆頭に大勢集合。7月の大会ともなると皆気合いが入ります。風も緩い緩いナライですが、強い南風よりはマシ。期待が持てます。船は定刻通り出船。

今日はソコリが10時半。何とも悩ましい時間設定でしたが、最初から新堤馬の背に降りると決めて、最初からウェーダーをはいて行きます。暑い、、、しかし、同じように新堤に向かうメンバが何人もいます。皆考えていることは一緒のよう。

新堤に降りると幹事長やZさんが馬に飛び込んで行きますが、私は新堤ヘチをじっくり落とし込み。潮は濁っていていい感じです。流れもそこそこ。しかし何もないまま堤防の端へ。見ると相当下げていて余裕で馬の背に渡れます。ウェーダーがいらなかったかも。そのまま馬の背へ。

渡って同じようにヘチに落とし込んで行きます。

が、何もないまま端へ。他に4人降りていましたが、聞いてみると全く異常なしとのこと。予想が外れたか?

ところが、幹事長がタンクで沖目を狙って1枚穫ります。では、とばかりにカニにエサを変えて沖目を同じように狙うも掛かるのはフグばかり。

そうこうしているうちにソコリに。結局何もありませんでした。馬の背はツブが口を開けて大量に死滅していました。そのせいで岩肌がむき出しになり、タンクを穫るのに絶好の状況になっていました。皆、あまりに釣れないので、タンク穫りに夢中。

その後新堤に戻ってウェーダーを脱ぎ、ようやく涼しくなり人心地つきます。

潮は動いていないものの濁りは継続。コバに張り付いてみますが、特に変化無し。午前の部が終わります。

午後は赤灯に行こう、と考えていました。

が、もっとひたすら落とし込む釣りをやってみたくなり、南風が強くなって横須賀側がバシャつくことに期待して青灯へ。皆に変な顔されましたが、、、

着いてみると潮が下がりきっていて、少し待たないとダメな感じ。風も南系ではありましたが、ごくごく微風。皆が灯台のところでご飯食べながら話をしていたので仲間入り。午前中に小さくはありましたがハナレで3枚出たとのこと。その後皆で昼寝(笑)。気持ちよく眠れました。

が、30分ほどして雨が降り出し、目が覚めてしまいます。カッパを着込んでいるうちに強い南風も吹き出し、期待通り横須賀側がバシャ付き始めます。が、まだ少し潮が低い。

それでも釣り再開。オカマからハナレに向かって丁寧に落とし込んで行きます。何とも言えない集中している時間帯がたまりません。

しかし、ハナレまで行っても全く異常なし。その時点では潮も十分に高くなり飛沫を被るほど。濁りもあって見るからに釣れそうな感じなのですが、、、

ふと見ると外側は潮が澄んできていましたが、横須賀側ほどではないですが、バシャ付いています。これは? と思い落としてみるとオカマ方向に向かって流れています。

何のきなしに落とし込んでいると何度か素針を引きます。歯型が付いていないのでフグの可能性が高いのですが、万が一、ということもあるので、最後は外側に集中します。

一度棚でストップしたので合わせると、沖に動き出してハリス切れ。これはフグっぽかったです。その後底で聞き合わせると動き出します。動きがフグのようではなかったので、これは?と期待しましたが、すっぽ抜け。歯型も付いていなかったのでやはりフグかもしれません。。。

結局これで納竿。いい所無しでした。が、午後は十分に落とし込みすることができて楽しかったです。これで1枚くらい釣れていれば最高だったのですが。

結局ドックで出た1枚が優勝魚。その他ドック先1枚、青灯3枚、馬の背1枚の全5枚でした。

次回は次週日曜日に行く予定です。