« 2010年7月16日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年7月20日の駅弁とおみやげ »

2010/07/18

2010年7月18日 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:小潮
満潮:09時40分
干潮:15時14分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

いつもの日曜釣行。

前回からのカニが余っているので今日は子安丸さんには寄らずに直接野島へ。6時過ぎに村本海事さん着。
すると、天気の良い三連休の中日のせいか、大勢のお客さんで溢れています。

クラブメンバも会長始め大勢。その他黒鯛ベテランの方や投げ釣りの方、親子連れ、などなど。総勢60名を越えていたようです。

定刻通り出船。今日は終日ほぼ下げなので、青灯へ。南風が弱いといいな、と思いつつ降りてみると、すでにビュービュー吹いています。

Imgp0015

潮の濁りは先週、先々週ほどではないですが、まあまあ悪くありません。はじめは上げ潮なので、間隔を開けて落とし込みつつハナレに。が、期待に反して潮は全く動いておらず、何の反応もナシ。が、看板の手前の底で聞き合わせると、何かが反応。ぐーっと引くのでこれは? と思いましたが、すぐに浮いてきてフグと判明。がっくり。しかしデカイ。30センチ以上はあるでしょうか。

Imgp0016

午前中はこのサイズのフグが何匹か掛かりました。。。

下げ潮タイムに入るも風はますます強まり、オカマ近辺の潮がすこーしだけ動いただけで、それからハナレ側はほとんど動きません。

Imgp0020

結局午前中はフグのアタリだけで終了。

電話で確認したところドックで1枚出ただけとか。

Imgp0022

午後になると、今度はフグすら当たらなくなります。気持ち潮の濁りも弱まり、澄んできます。

そのまま何もないまま、最後の1時間は横須賀側を攻めてみますが、これまた何の反応もナシ。

Imgp0024

しかし、ベテランの方がハナレの横須賀側で海津サイズをカニで2枚仕留めていました。さすがです。

結局大勢が頑張ったにもかかわらず防波堤全体で3枚だけ。それでも一日集中して落とし込んでいけて満足しています。今年はツブを落とし込んでいく行為そのものが楽しくて仕方ありません。ちょっと変でしょうか?

なお、これまで使っていたデジカメが壊れてしまったため、本日は新しく買ったPENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90で写真は撮影。海水に2時間浸けていても大丈夫というカメラなので、バッシャバシャのしぶきを被っても気にしなくていいのがいいです。

次回釣行は未定。野島杯が近づいていますが、ちょっと参加が危ぶまれてきました。。。


|

« 2010年7月16日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年7月20日の駅弁とおみやげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/48910346

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年7月18日 野島防波堤 釣果 ナシ:

« 2010年7月16日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年7月20日の駅弁とおみやげ »