« 2010年6月29日 野島防波堤 釣果 カサゴ | トップページ | 2010年7月6日の駅弁とおみやげ »

2010/07/04

2010年7月4日 野島防波堤 釣果 ナシ

天気:曇りのち晴れ
潮:小潮
釣果:ナシ

本日はフツーに日曜日の釣行。
6時過ぎに村本海事さんに到着。駐車場も空いているし人があまりいません。

のんびり準備中、玉網のフレームをグリグリと開いていたら、ボキッと折れてしまいました。今日一日の釣りがおじゃんか、と思いましたが適当に応急処置。魚を入れたら壊れること間違い無しな状態ですが、網に入れば何とかなるだろうと気にしないことにします。

出船時間になってもあまり人は集まらず。クラブメンバは4名。結局総勢10人強で定刻通り出船となりました。

ドックには4人が降ります。空いていたので迷いましたが、一日ほぼ下げ潮、かつ午前中はナライが吹く予報だったので、青灯に降ります。他にはルアーの人4人。今日は新堤と赤灯は誰も行かずでした。

朝一はドンヨリとした天気。風は確かにナライでしたが、ほぼ微風でバシャ付きは期待できません。しかし、潮は茶色く濁っていてとてもいい感じ。30センチ下も見えません。

早速落とし込み始めますが、上げ潮時間帯のせいか、沖側の潮は動いていません。それでも丹念にハナレ方面までヘチを落としていくと、船が新しいお客さんを渡しに来る8時半過ぎにヘチの底で魚を掛けます。堤防を右に走るので一緒に付いて行き、巻き始めたときに何と痛恨のすっぽ抜け。

ちょうどドックから渡ってきたクラブのIさんに見られていました。恥ずかしい。

その後はアタリが遠のきます。が、Iさんがハナレで1枚穫っていました。

天気もピーカンに。

風もほとんどなく猛暑になります。凍らせたお茶&水で2ℓを用意してきたので、なんとか凌げましたが、この季節は渇きには気をつけないと本当に辛いです。

お昼になり、ようやく下げの潮が動き出した12時半頃看板近くのヘチ&底で聞き合わせると魚が掛かります。今度は遊ばずにさっさと取り込んでしまおう、とばかりにガンガン巻くと魚が水面に出ます。これは穫れた、とタモに手をかけた瞬間、またしてもすっぽ抜け。ガックリです。

顔を出した魚は小さめだったので、針を4号から3号にサイズダウンし、ツブも小さめのを使うことにします。

さらに1時間後、今度はブッツケで魚を同様に掛けます。これは沖に走りましたが、一通り走った後にまたしてもすっぽ抜け。針先も十分に尖っているし、いったい何が駄目なのか?

そうこうしているうちに15時を過ぎ、ソコリを迎えます。潮もほぼ止まっていますが、濁りは相変わらず。潮もそれほど下げないのでまだまだ行ける状態です。

15時30分頃今度はクズレの底で掛けます。これが最後だと、慎重にやり取りしますが、これも何とすっぽ抜け。最後までガックリ。結局これで時間切れ。納竿となりました。

最後にバラした時の針を持って帰ってみると、ガン玉にしっかり歯型が付いていました。が、それまでの3枚については歯型が付いていませんでした。食いが浅いのか?

結局夕方までに黒鯛はドックで2枚、ハナレで1枚でした。

バラしたものの、青灯にも魚が寄ってきていることを確認できたのでまあまあ満足です。次回は今度の日曜日。バラシを減らすための工夫を検討します。

帰りに釣具屋に寄ってタモのフレームを買いました。。。先日の逆さ桶といい今回のフレームといい、不運が続きます。