« 2010年8月15日 野島防波堤 釣果 黒鯛、カサゴ | トップページ | 2010年8月25日の駅弁とおみやげ »

2010/08/22

2010年8月22日 野島防波堤 釣果 カサゴ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
干潮:09時45分
満潮:16時43分
時間:07時30分〜12時00分
仕掛け:いろいろ
水温:未計測
釣果:カサゴ×3

今回は夏休みの宿題が終わった息子を連れて釣行。沢山釣れると良いなとカサゴ狙いです。

村本海事さんには6時過ぎに到着。昨日は昼間だけで11枚黒鯛が出ていたようで、夜も合わせると結構な数になっていたようですが、今日は人も少なめ。クラブのメンバもZさんと水戸のOさんだけ。

定刻通り出船。黒鯛狙いの人たちはドック、青灯、新堤にばらけます。私と息子はハナレに渡ります。

Imgp0345

船着き場の前は潮がかなり濁っていたので、堤防も期待していたのですが、濁りはそれほどありません。それどころか時間が経つにつれ、どんどん澄んできます。

最初は私もツブを落としたりしていたのですが、潮は動いていないし、どんどん澄んでくるので、これはダメだ、ということで息子と一緒にカサゴ狙いに徹します。

息子はカサゴをゲット。

Imgp0347

しかし、全く後が続きません。先週はワームを落とせば、ちょこちょこアタリがあったのですが、今日はどこに投げても全く反応無し。

仕方がないのでルアーを投げたりしてみますが、弱い南風でまったりとした雰囲気の中、釣れる気が全くしません。

結局同様のカサゴを私が二尾追加しただけで納竿。昼の船で上がりました。潮も動いていない、風もない、海の底もくっきり見えるほど澄んでいる、で釣れる気がしませんでした。かなり今ひとつな釣行となってしまいました。青灯に渡っていたZさんも同様の感想を持たれて早上がり。

Imgp0350

黒鯛は、ドック、新堤で1枚ずつ出ていました。16時まで残られた水戸のOさんはどうだったでしょうか?

なお、イイダコテンヤも持ってきており、試してみたのですが全く反応無し。まだ早いみたいです。また、堤防近くまで沢山の子イカが寄っていました。まだ餌木を抱けるほど大きくはないですが、先週見たのよりは確実に大きくなってきていました。

元々昼で上がって三浦半島にスイカを買いに行こう、という計画だったのですが、村本海事の副社長から魚屋も教えてもらい、そこに行ってみることに。

Imgp0357

マダコが水槽で活きたままネットに入れられて売られていました。他にも地元で捕れた魚が沢山あり、なかなか良い感じ。が、魚を買わずに三浦スイカを買って帰りました。これは結構大きいにもかかわらず安くて甘くて美味しかったです。アタリでした。

Imgp0358

ついでに二階で食事も。これも大盛りで大満足。

Imgp0354_2

次回釣行は次回日曜日を予定。


|

« 2010年8月15日 野島防波堤 釣果 黒鯛、カサゴ | トップページ | 2010年8月25日の駅弁とおみやげ »

コメント

午前行っていたのですね。私は夕方から行きました。

投稿: バード | 2010/08/23 00:47

どうでしたか? 昼間は本当にまったりしていて、、、

投稿: とみー | 2010/08/23 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/49223941

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年8月22日 野島防波堤 釣果 カサゴ:

» 鮎釣り必釣3つの理由とは? [アユ釣りノウハウ満載!名人、辻行雄の鮎釣り必釣法]
アユ釣り初心者でも鮎がバンバン釣れてしまう、 鮎釣り名人直伝のアユ釣り必釣テクニックが限定公開中!!  >> http://www.ayu-fishing.com/jfa/other.htm [続きを読む]

受信: 2010/08/27 09:57

« 2010年8月15日 野島防波堤 釣果 黒鯛、カサゴ | トップページ | 2010年8月25日の駅弁とおみやげ »