« 2010年9月10日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年9月19日 野島防波堤 釣果 イカ »

2010/09/12

2010年9月12日 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
満潮:07時25分
干潮:13時07分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

本日はクラブの例会です。子安丸経由で村本海事さんに6時過ぎに到着。

副会長が案内している遠方からの方や、昨年購入して愛用中のヘチ竿の設計者のU津さんらもいて、賑わっています。

定刻通り出船。いつもなら迷わず青灯かハナレなのですが、今日は人も多いので、迷います。そこに会長と幹事長の一言が。「新堤に降りて、馬に渡ろうか」。これに反応してしまい、そのまま新堤に。

着いてみると濁りもそこそこあって、良い感じです。しかし、潮位が異常に高い。どうやら昨日から東京湾は潮位が高いようです。家の前の今井川もかなり水位が上がっていたことを思い出します。

風はほとんどありませんが、下げの潮がゆっくり効いています。

早速台の上に向かいます。濁っているので魚の姿は確認できませんが、いてもおかしくない状況。カニを付けて何度か投げてみると、底で小さい反応。合わせてみると何とカサゴでした。。。

Imgp0416

その間に幹事長が平場で一枚掛けていたようです。

少しずつ日が高くなり、それに連れて気温も上がってきます。風が全くないので本当に暑かったです。

Imgp0417

何度かフグにカニがやられますが、それ以外は全くアタリ無し。フジツボやミドリにも変えてみますが、反応無し。が、皆が連れていない中、幹事長は2枚目を上げています。

そうこうしているうちに予想していなかったことが起きます。10時頃からナライが吹き始めます。しかも、結構強め。おかげで涼しくなり、かつここ最近見たことがありませんでしたが、外側がバシャ付き始めます。

Imgp0419

しかし、そのせいなのか、潮が殆ど効かなくなってしまいます。

潮位が高いのでソコリ近くになっても馬には渡れそうにありません。

Imgp0425

当初は強い南風が午後から吹くとの予報だったので、午後からはハナレに行くつもりだったのですが、ナライが収まりそうにないので、そのまま新堤に居残ります。

バシャ付きはなかなか良かったのですが、アタリ無く結局そのまま納竿。

Imgp0426

結局二枚(+小さな黒鯛1枚)を釣った幹事長が例会は優勝。2、3位はkariさんと副会長ですが、ナライに騙されず、潮が動いている青灯の内側で釣ったとか。他の堤防では黒鯛は出ませんでした。

ナライが吹いて潮が止まるとは思いませんでした。まだまだ奥が深いです。

次回は次週日曜日。息子と一緒にイカ&タコを狙いに行く予定です。



|

« 2010年9月10日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年9月19日 野島防波堤 釣果 イカ »

コメント

今日も渋かったですか。
金曜日も今年はじめた見た、ものすごく高い潮で、水深ある分濁りが入っているようで良さそうなのですが反応がいまひとつでした。
私は次回は、土曜日の昼~夜を予定しています。
鯖は今日しめ鯖、干物で食べました。普段食べている北欧産干物の鯖に比べると脂がやはり少なめ。しめ鯖の方が良かったです。

投稿: バード | 2010/09/12 22:03

>バードさん

確かにサバは北欧産が脂が乗っていて味醂漬けなんかは美味しいですよね。

三崎漁港でもサバは北欧産が売っていました、、、

投稿: とみー | 2010/09/13 22:07

昨日はお疲れ様でした。馬の背、こんなに潮が高かったんですね。次回はクロ少々でアオリかアジを真剣に狙う予定です。

投稿: kari96 | 2010/09/13 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/49429319

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年9月12日 野島防波堤 釣果 ナシ:

« 2010年9月10日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年9月19日 野島防波堤 釣果 イカ »