« 2010年9月12日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2010年9月26日 野島防波堤 釣果 アオリイカ »

2010/09/19

2010年9月19日 野島防波堤 釣果 イカ

仕掛け:エギング
釣果:アオリイカ×2、スミイカ×4

本日は息子と釣行です。小学三年生になり、随分投げるのがうまくなってきました。前回は何も釣れませんでしたがルアーを飛ばすのは覚えたようで、今回はエギを持ってイカを狙うことにしました。

6時過ぎに村本海事さんに着くと、三連休の中日ということもあって、人が結構います。クラブは会長、副会長を筆頭にkariさん、I藤さん、A部さん、H口さん。その他イカ狙いの人、ルアーの人、などなど。

定刻通り出船。イカを狙うのであれば青灯が良さそうですが、人が多かったのでハナレに。しかし、これはちょっと失敗でした。

ソコリまでは黒鯛狙い。潮色は濁っていますが、あまり動いていません。風は東の微風で悪くありませんが、反応はありませんでした。

Imgp0430

すぐにルアーロッドに持ち替えて先行していた息子の仲間入り。一緒にエギング開始。

しかし、全くアタリがありません。少しずつオカマ方面に移動していくと、途中で黒鯛師の方がオカマで釣れていた旨教えてくれます。そこで一気にオカマに移動。

クラブのH口さんのお連れの方が実にうまく、見ていると何杯も上げていきます。シャクリ方が丁寧。横須賀側の方が良いようでした。負けじと適当にシャクっていると、こちらにもスミイカが乗ります。ようやく1杯目。

Imgp0431

息子にはアタリ無く昼になります。

お昼ご飯を食べて、一休み。今日はそれほど暑さはなく、汗もほどほど。日焼けくらいでしょうか。

Imgp0434

ここでオカマに荷物を持って一気に移動すれば良かったのですが、看板前からイカの入ったバケツと竿を持って小移動。結局飲み物を取りに行ったり、エギの補給をしたりと何度もオカマと看板前を往復してしまいました。時間がもったいなかったです。ギョサンだとごつごつした岩が足裏にかなり伝わるため、足もゴワゴワになってしまいました。

午後は南風が吹き始め、エギは外側に向かって風に乗せて投げます。結構いるのか、そこでアオリを2杯追加。その後息子もスミイカを釣ります。いやー釣れて良かったです。本人も大満足だった様子。

またも一旦看板に戻って小休止。その後またまたオカマに戻ります。

最後に2杯スミイカを釣って納竿。

Imgp0440

今日はピンク系のエギが良かったようです。ライントラブルでピンク系エギを4つもロストして最後はオレンジで釣りましたが。

黒鯛はkariさん、I藤さん、副会長もそれぞれ釣られていました。それ以外にもベテランの方ばかりだったので数枚でているのではないかと思います。南風が強くなって横須賀側でも釣れていました。

Imgp0443

なお、イカは持って帰って一口だけたべましたが、私はやはり体に合わないようです。釣るのは面白いのですが、、、皆さんはどうやって食べていますか?

次回は来週行ければと思っています。

こんばんは、息子さん釣れて良かったですね。私も今週はイカングやってみます。

投稿: M | 2010/09/20 18:30

>Mさん

午前中は全く彼にはアタリがなかったのでどうしようかと思っていましたが、釣れて本当に良かったです。これで晴れて野島に通えます(^^;。

投稿: とみー | 2010/09/20 23:32

とみーさんのblog見て、昨日は鯵ではなく烏賊にしましたよ(また先だって、同様に青灯+オタサンで足ボロボロになったので昨日はフェルトシューズにしました)。
長男君スミイカはあっぱれですね。

内は同じ小3ですがまだ投げられません(父親譲りです(;´Д`A ```)

投稿: バード | 2010/09/21 21:34

めでたし、めでたし!