« 2010年9月19日 野島防波堤 釣果 イカ | トップページ | 2010年9月28日 野島防波堤 釣果 黒鯛 »

2010/09/26

2010年9月26日 野島防波堤 釣果 アオリイカ

仕掛け:エギング
釣果:アオリイカ×1

本日も息子と釣行です。ただし午前中のみの釣行。

6時過ぎに村本海事さん着。すぐに車が一杯になります。ナライが吹いて下げ潮なので黒鯛師が大勢集まっています。クラブメンバも会長以下大勢。そんな中子供と一緒にイカなので、ちょっと申し訳なくなります。クラブのN嶋さんもお子さん連れ。

定刻通り出船。ドックは2人のみ。殆どの人が青灯で降ります。大賑わい。

Imgp0457

潮位も高く、ナライも吹いて良い感じではあるのですが、何とスケスケ。底までくっきり見えてしまっており、ちょっと黒鯛は釣れそうにない感じです。

小一時間ほど黒鯛を狙ってみますが、全く何の反応もナシ。息子が頑張っていたので、私もルアー竿に持ち替えてエギを投げます。

朝方は肌寒かったのですが、すっかり晴れて汗ばむ陽気に。風が涼しく、気持ちよい天気です。

Imgp0459

しかし、投げども投げども、全くアタリがありません。やはりイカは上げ潮時が良いみたいです。周りも朝一に数杯釣れていただけで、その後は釣れていないようです。クラブのメンバも黒鯛を諦めてエギに乗り換えていますが、なかなか釣れていない様子。

それでも納竿15分前に私がアオリイカを一杯。

Imgp0460

一杯だけ持って帰っても仕方ないのでこれはクラブのMさんに献上しました。

結局息子には一回もアタリ無し。ガッカリしていました。次回はイカ向けの潮回りの時に行きたいと思います。

Imgp0462

イイダコテンヤも投げてみましたがこちらも全く反応無し。金沢八景の船宿でも釣りものになっていないようなので、まだ早いのかもしれません。黒鯛も午前中は全堤防でゼロ。あれだけ透けていると一日やっても釣れなさそうです。