« 2010年9月26日 野島防波堤 釣果 アオリイカ | トップページ | 2010年10月1日の駅弁とおみやげ »

2010/09/28

2010年9月28日 野島防波堤 釣果 黒鯛

釣果:黒鯛×1

本日はお休みを頂いて釣行しました。

夜更けから激しい雨が降り続き、朝になっても止んでいません。ただ風はそれほど強くないので船は出るだろうと判断し出かけます。

先の日曜日に船着き場に下げてあった虫かごを確認してみると蓋が無くなっていて、中のカニは全て逃走していました。多分誰かがカニを捕っていって、蓋を付け損ねたのではないかと思います。カニはいいのですが、カゴがないとせっかく買ったり採取したエサの保存に困ります。今日は半日の予定だったので、カニを30匹使い切るつもりで買って村本海事さんへ。

6時15分頃到着すると先客は一人だけ。その後雨にもかかわらず増えて13人になりました。私以外の黒鯛狙いの人はクラブのI崎さん他ベテランばかり。

定刻通り出船。ドックに1名、青灯はルアーの人4人を入れて9名、新堤3名。私は青灯で降ります。

潮位は高く、風も弱くないナライでまあまあバシャ付いています。ただ、潮色は雨のせいで水潮。日曜日よりは笹濁り気味ですが、どちらかというとまだ澄んでいました。それでも曇天で雨も降っているので期待が持てます。

Imgp0464

最初はフジツボで釣行開始。ハナレまでエサをミドリやカニに変えながら落とし込んでいきます。

潮は効いていて、良い感じです。テラスでバシャバシャしている中にミドリを落とすと、ぐしゃりと潰されて帰って来ました。全くアタリには気づきませんでした。ガッカリ。

二往復してオカマに戻ります。潮が良い感じで流れていて、カニを台の上に流すとこれまたぐっしゃりと潰されて戻ってきます。フグの囓られ跡ではなく黒鯛に潰されています。再度カニを投入し、ラインを張り気味に待つと、ぐっと引き込むアタリ。針がかりも問題なく、やりとりします。が、あまり重くない。巻いて巻いて上げてみると海津サイズでした。

Imgp0473

それでも9月は1枚も上げていなかったので、とても嬉しい1枚。

しかし、その後オカマ周り以外は潮が効かなくなってしまいます。さらに風も止まってしまいます。ハナレとオカマを何回か往復しますが、テラスでカニでカサゴが掛かったのみ。。。まだいたのか、カサゴ。

Imgp0468

その後は何も異常なく納竿。最後まで曇天が続いて、実に良い感じでした。

Imgp0470

Imgp0472

結局午前中の青灯は1枚だけ。ドックは名人が3枚、新堤もベテラン勢が5枚と他の堤防の方が調子が良かったようです。

その他シーバスをやっていたルアーの人には全くアタリ無し。イカは下げの午前中でも10杯くらい出ていたようです。

次回は次週日曜のクラブ例会を考えたいのですが、ちょっと難しいかも。