« 2010年10月8日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年10月19日の駅弁とおみやげ »

2010/10/11

2010年10月11日 野島防波堤 釣果 ナシ

釣果:ナシ

本日は下げの潮に合わせて午前中だけ釣行。午後はいろいろと用事があり、上がらなくてはなりません。

kari96さんに教えてもらった横浜の餌採取場に行こうと思っていたのですが寝坊してしまい断念。太平釣り餌センタ経由で村本海事さんに向かいます。

7時頃に到着。三連休最終日はいつもそれほど混んでいないので、ちょっと早すぎたかな、と思って行ってみると予想に反して大賑わい。クラブメンバは会長以下大勢。常連の人たちや微笑ましいファミリーフィッシングの人たちと84名もいました。

船は2回出船。1回目に乗ります。当初青灯に行こうと思っていたのですが、あまりに大勢が降りるのでスタッフの方に勧められるままに新堤に。

Imgp0532

風も微風で頭から水を被るようなことはありません。すぐにカッパを脱いで夏仕様に。

潮は濁っていてとても良い感じ。下げの潮も程よく効いていますが、思ったほどではありません。端からカニ、フジツボ、ミドリを落とし込んでいきますがさっぱり当たりません。あれ?

Imgp0534

馬の背にも渡れるような潮位ではなく、、、

結局10時頃には潮が効かなくなってしまい風も凪いでしまいます。そのまま何の変化もないまま昼の船で納竿。フグ一匹釣れませんでした。うーむ、、、

野島全体の黒鯛はドック先で3枚、青灯で1枚と黒鯛師の人数の割には低調。新堤は誰にも一回もアタリがなかったようでした。

イカは新堤でも狙っている人に6杯出ていました。上げているときが良いみたいなのですが、その割には乗っていたようです。まだまだいけそうな感じです。

ま、天気が良く、気分は良くなりましたので良しとします。

次回は来週イカ、またはイイダコの予定。