« 2010年10月1日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年10月8日の駅弁とおみやげ »

2010/10/07

2010年10月7日 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ時々曇り
潮:大潮
干潮:10時25分
干潮:16時19分
時間:10時00分〜14時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

本日はお休みを頂いて東京湾黒鯛研究会主催の稚魚放流に参加。

7時過ぎに野島の村本海事さんに到着。クラブのメンバは会長、副会長以下9名集まりました。それ以外に野島在住の常連の方。他に東京湾黒研の方々、各堤防の渡船船宿の方々、大勢集まります。

9時に油壺から稚魚を入れた生け簀トラックが到着します。

中にいた稚魚。今年はサイズがバラバラな気がします。

Imgp0517

これを、鳥浜の船、川崎の船、横浜の船、野島の船にそれぞれバケツリレーで分配します。それぞれの船は積み込み完了後順次出航。

近所の小学1年生がたまたま通りかかり、一緒に手伝ってくれました。

Imgp0523

最後に野島の船で出船し、防波堤の近くまで行って放流。

戻って少しだけ釣りに再度防波堤に。今回はドックと青灯限定。風がそこそこあって、バシャ付いていたので、青灯かなぁ、とも思いましたが今日は夕方に用事もあり、ずぶ濡れにならずにノンビリやりたかったのでドックに。

Imgp0525

潮色も茶色く濁っていて、良い感じです。ただ、強いナライとは反対の流れの上げ潮になってきたため、何とも狙いにくい感じに。

住友側は上げの潮が効いています。反対側は風でバシャバシャしています。それぞれの面を丹念に流しますが何の反応もありません。唯一、T倉さんが住友側平場で掛けますが、これは痛恨のハリス切れ。

K村さんがオカマでアジ釣りをやっていました。確かに沢山いるようで良く掛かります。が、アジも12時過ぎに潮の動きが変わって以降調子が悪くなります。

結局そのまま14時ころに納竿。最後はかなり波がうねって防波堤の上を波が流れていました。

Imgp0526

青灯ではI藤さんが2枚。他の人はイカを何杯かずつ釣っていました。青灯はバッシャバシャで皆頭から水を被っていました。

次回は三連休のどこか。頭から水を被って頑張る覚悟です。

|

« 2010年10月1日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年10月8日の駅弁とおみやげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/49676525

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年10月7日 野島防波堤 釣果 ナシ:

« 2010年10月1日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2010年10月8日の駅弁とおみやげ »