« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011/02/13

2011年2月12、13日の駅弁とおみやげ

アメリカ時間の12日午前中にサンフランシスコを出発。行きと違い、寝た後に飛行機に乗ったので、時間は長かったもののそれほど疲れずに帰国することができました。

Imgp0750

乗ってすぐに昼食。カツカレーがあったので、迷わずチョイス。先週あれだけカレーを食べていても、日本のカレーはまた違いますね。蕎麦まで付いていて、駅前のそば屋のカレーセットのような。いけました。

Imgp0753

その後、ひたすら眠って、日本時間の13日12時頃に食事。ほぼ昼食。これは選択なしのサンドイッチのようなもの。

Imgp0754

可もなく不可もなく。

とりあえず今月はこれ以上の出張は無さそうです。3月にまたどこかに行く予定。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/02/12

2011年2月10、11、12日の駅弁とおみやげ

今週は10日からアメリカ出張。最近はアジアばかりで、仕事でアメリカに行くのは恐らく10年ぶりくらいです。

夕方の飛行機でサンフランシスコに出発。席はかなり混んでいて、三列席の真ん中も一杯でした。私は窓際でトイレに行くのもなかなか大変。

機内食は夕飯と朝食。

夕飯は角煮ご飯。

Imgp0738

これはなかなかおいしかったです。上の方にちょこっと写っていますが、何より温かいお味噌汁が付くのが嬉しかったです。

朝食はハンバーガー。これはどこでだったか忘れましたが、以前も食べたことがありました。

Imgp0739

ほとんど眠れずにアメリカに上陸。そのせいか実に調子が悪く、お昼ご飯はほとんど喉を通らなかったのですが、仕事をしているうちに調子が戻ります。

夕飯はステーキ。

Imgp0744

肉は400g。これもなかなかですが、何より右側のマッシュドポテトの量が異常でした。これ以外にサラダやスープも食べていて、ポテトはさすがに入らず。

翌日の夕飯もこれまた巨大な1/2ポンドのハンバーガ−。

Img_0022

太りそうです。

明日帰国します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

2011年2月5日の駅弁とおみやげ

本日インドから帰国。

プネのオフィスを現地時間の17時に出発して、家に帰り着いたのが日本時間の20時。時差を考慮して約24時間の移動でした。さすがに疲れはしましたが、それほど苦痛でも無かったです。

今回プネ→バンガロール→シンガポール→成田の三回飛行機に乗る旅程で帰って来ました。いつもであれば、プネからムンバイまで車で3〜4時間かけて行き、ムンバイから成田直行便かシンガポール行きに乗るのですが、ムンバイまでの車があまりに危険、かつ乗っている間は何もできないことからとっととプネから飛行機に乗ることにしました。

特に私はムンバイ空港が嫌いで嫌いで、、、窓はない、座る場所もない、まともな食べ物屋もない、タバコも吸えない、そこにいるだけで疲れてしまいます。なので今回は飛行機に乗る回数は多かったもののプネ空港もバンガロール空港も小さいながらも開放的で寛げました。

食事はバンガロールからシンガポールの夕食。何を頼んだか忘れました。写真を見ても何だか判りませんが、恐らくインターナショナルセレクションにしたと思います。

Imgp0729

シンガポールには朝6時について、買い物したりして時間を潰します。成田行きの飛行機で出た昼食はこれ。ジャパニーズセレクションの豚の生姜焼き。

Imgp0730

どちらも結構ぐっすり眠っていて、機械的に食べてしまったので味はあまり覚えていません。が、生姜焼きに付いていた蕎麦が久しぶりでうまかったです。

おみやげはいろいろ買いましたが目玉はこれ。

Imgp0733

左はインドでインド人からもらった「GULAB JAMUN」の缶詰。牛乳でこねた小麦粉を丸く焼いてシロップにつけ込んだお菓子。いい大人であればインド人も「甘過ぎ、、、」といって敬遠するシロモノですが、これをブラックコーヒーやお茶で食べるとかなりいけます。プネ空港でX線に写ってしまい、「これは何だ?」と咎められましたが、「グラブジャムだ」と言うと「あ、そうね」と笑って通してくれました。

右はシンガポールで買った乾し肉に甘辛く味を付けたもの。おかずにはなりませんが、ちょっとかじるのに最適です。

来週は、今度はアメリカに強行出張する予定です。当分釣りは行けません。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

2011年1月31日の駅弁とおみやげ

本日からインドに出張。

行きは成田→シンガポール→ハイデラバードのルートです。

シンガポールに向かうシンガポール航空のA380で出たお昼ご飯。

Imgp0692

外からの光でよく判りませんが、照り焼きハンバーグです。まあまあでした。

6時間ほど乗ってチャンギ空港に到着。次の便が格安航空会社で夕飯が出るかどうか判らなかったので空港でタイラーメンを食べます。

Imgp0698

豚の出汁に魚油だか魚醤が入っているような味でなかなか美味しかったのですが、何故か食べた直後から右腕だけにじんま疹が出ます。その後も右腕は調子が悪く、鬱血したような感じで手もむくんでしまいました。右腕だけエコノミー症候群のような。

シンガポール→ハイデラバードでは予想に反し夕飯が出ます。インド行きらしくベジタリアンかノンベジタリアンかのチョイス。もちろんノンベジを選びます。

Img_0021

恐らくかなりレベルの低いインド料理だとは思うのですが、久しぶりに食べたせいか結構美味しく感じてしまいます。と同時に、またまた来てしまった、という実感が湧き上がってきます。

結局付いたのは現地時間で翌日2/1の未明。19時間の移動はさすがに疲れます。

ちなみに本日の昼も夜もインド料理。1日にして一気に飽きてしまいます。

Imgp0708

ハイデラバードは欧米企業が多いせいか肉のカレーも豊富。写真では何が何だか判りませんが、チキン、マトン、ゴート、ビーフの全部乗せカレーになっています。山羊は始めて食べましたが、結構いけます。

明日は仕事を終えて夜の便でプネに移動です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »