« 2011年2月12、13日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2011年4月10日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2011/03/27

2011年3月27日 野島防波堤 釣果 黒鯛

潮:小潮
釣果:黒鯛×1

今年初釣行。ここ数ヶ月公私ともに忙しく、何と10月以来、5ヵ月ぶりの釣行になりました。地震もあって、防波堤がどうなっているかも気になります。

子安丸さん経由でカニを仕入れて7時に村本海事さん着。だんだん皆さん元通りの生活になってきたのか、そこそこお客さんが来ています。20名弱か。クラブメンバはkariさんとI崎さん。船着き場前は潮がスケスケでイヤになります。

毎年最初の釣行は新堤に行って、と思っていたのですが、今日は小潮でそれほど潮も下がらず馬の背に渡れそうにないと思い、新堤はまたの機会に。船から青灯を見ると風が思ったより強くかなりバシャバシャしています。そこで天の邪鬼的に人の少ない青灯に降りてみました。シーバス狙いの人と計3名だけ。kariさんはドック、I崎さんはドック先に降りています。新堤もそこそこ人がいます。

Imgp0761

ナライが吹いていて、かなり良い感じ。潮は透けていても、サラシがあれば魚は寄っているはず、とヘチを落としていきます。が、たまにフグに囓られる程度で本命のアタリはありません。

それでもバシャ付きは継続中。テラスに上がってみると飛沫を被るほど。午前中はかなり気温も低く、濡れると痺れるほど寒くなりました。手もかじかみます。

10時20分頃、バシャ付いているヘチに落としてみると、底でストップ。聞き合わせてみるとモソーっと上がってきて、次の瞬間に暴れ出します。これがかなり引いて、なかなか姿を現さず。ようやくあげてみるとお腹はパンパンの乗っ込み黒鯛でした。

Imgp0771

ちょうど50㎝、2キロ強ありました。久しぶりだったので、かなりドキドキしてしまいました。

その後、風向きが変わり、天気も良くなってきて、ノンビリした雰囲気に。バシャ付きも収まってしまいます。

Imgp0769

昼の船で新堤に移って馬の背見に行こうかと一瞬思ったのですが、昼ご飯食べ始めたら疲れてしまい、そのまま残留。その後は沖目に狙いを移してオカマ〜ハナレを往復してみましたが、フグのアタリも無し。納竿となりました。なお、青灯は地震で目立った損傷は無かったようです。

結局今日は野島全体で黒鯛5枚。昼の船で新堤に移り、馬の背に降りたkariさんが短い時間に3枚も獲りました。やっぱり行けば良かったかな。ちなみにカレイは2枚出ていました。

幸先良いスタートを切れたので、続けて次週も何とか行きたいところですが、調整ができるか?