« 2011年5月6日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2011年6月2日の駅弁とおみやげ »

2011/05/22

2011年5月22日 野島防波堤 釣果 ナシ

天気:晴れ後曇り
釣果:ナシ

本日はクラブの例会。風が強かったので、船が出るかどうか心配だったが、とりあえず行ってみる。

6時過ぎに着くと駐車場はガラガラ。集まっているのはクラブのメンバのみ。その後ポツポツお客さんも来て、南風が強いものの、時間通り出航。北風だと嬉しいのですが、南じゃなぁ、、、

どうするか迷いましたが、青灯の横須賀側を狙うことを考えて、青灯に降ります。案の定、横須賀側はバッシャバシャ。沖側は凪。。。

Imgp0877

試しに沖側に落として見るも、風に押されていて全く動いておらず。横須賀側を狙います。

しかし風があまりに強くて、竿が煽られアタリも何も判りません。さらに被る被る。頭のてっぺんから足先までずぶ濡れ。

Imgp0878

とりあえず先端まで行きますが、フグがたまにツブを囓る程度でアタリ無し。それでもうまく合わせると大きな赤目フグが釣れました。

Imgp0880

その後も風は衰えることなく、激しさを増します。

Imgp0882

12時になり、てっきり今日は強風で早上がりになる、と思っていたのですが、何とかなっているみたいで、早上がりはナシ。各堤防から青灯のバシャバシャに惹かれたメンバが集まります。

お昼ご飯を食べて、少し午睡。風に立ち向かっていたので疲れてしまいました。

13時半に起床。風がかなり収まっていて、釣りやすくなっています。が、ちょっと収まりすぎて、今度は釣れなさそう。。。

しかしそれでも何度かフグアタリがあります。活性が高い黒鯛がいれば喰うはず、と頑張っていたら、今度は天気がどんどん悪くなっていきます。低い雷雲が空を覆います。

Imgp0884_2

写真は千葉のあたり。今にも雷が落ちそうです。注意報も出ている、ということで早上がり決定となりました。激しい雨も降り始めます。

結局それで納竿。全く良いところが無かった一日でした。

次回は6月中旬頃を計画中。