« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011/05/22

2011年5月22日 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ後曇り
潮:中潮
満潮:06時47分
干潮:14時04分
時間:07時30分〜15時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

本日はクラブの例会。風が強かったので、船が出るかどうか心配だったが、とりあえず行ってみる。

6時過ぎに着くと駐車場はガラガラ。集まっているのはクラブのメンバのみ。その後ポツポツお客さんも来て、南風が強いものの、時間通り出航。北風だと嬉しいのですが、南じゃなぁ、、、

どうするか迷いましたが、青灯の横須賀側を狙うことを考えて、青灯に降ります。案の定、横須賀側はバッシャバシャ。沖側は凪。。。

Imgp0877

試しに沖側に落として見るも、風に押されていて全く動いておらず。横須賀側を狙います。

しかし風があまりに強くて、竿が煽られアタリも何も判りません。さらに被る被る。頭のてっぺんから足先までずぶ濡れ。

Imgp0878

とりあえず先端まで行きますが、フグがたまにツブを囓る程度でアタリ無し。それでもうまく合わせると大きな赤目フグが釣れました。

Imgp0880

その後も風は衰えることなく、激しさを増します。

Imgp0882

12時になり、てっきり今日は強風で早上がりになる、と思っていたのですが、何とかなっているみたいで、早上がりはナシ。各堤防から青灯のバシャバシャに惹かれたメンバが集まります。

お昼ご飯を食べて、少し午睡。風に立ち向かっていたので疲れてしまいました。

13時半に起床。風がかなり収まっていて、釣りやすくなっています。が、ちょっと収まりすぎて、今度は釣れなさそう。。。

しかしそれでも何度かフグアタリがあります。活性が高い黒鯛がいれば喰うはず、と頑張っていたら、今度は天気がどんどん悪くなっていきます。低い雷雲が空を覆います。

Imgp0884_2

写真は千葉のあたり。今にも雷が落ちそうです。注意報も出ている、ということで早上がり決定となりました。激しい雨も降り始めます。

結局それで納竿。全く良いところが無かった一日でした。

次回は6月中旬頃を計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

2011年5月6日 野島防波堤 釣果 ナシ

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:晴れ
潮:中潮
満潮:05時38分
干潮:12時38分
時間:07時30分〜12時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:ナシ

連日の釣行。本日は黒鯛狙い。

子安丸さん経由でカニを仕入れて6時過ぎに村本海事さん到着。黒鯛狙いの人、ルアーの人が集まっています。クラブメンバも多数。

どこにするか迷いましたが、黒ariさんが四畳半まで行ってみないか、と誘ってくれたのでハナレに降りました。

前日より風が弱いものの、まあまあバシャ付いていて悪くない感じ。早速、ハナレから四畳半に向けて落として行きます。が、フグのアタリばかり。

数往復してから、落ちているところを慎重に渡ってみます。うねりがあったので、股くらいまでの水位でもなかなか大変。それでも安全に渡れました。ケーソンが落ちて以来、初めてハナレに渡りました。久しぶりで感激。

しかし、そちらもフグ天国。カニがどんどん囓られていきます。

久しぶりの四畳半。

Imgp0872

それでも全くアタリ無し。

午後は家の用事が出来たので納竿。12時の船で上がりました。

この日も船宿で喋っていると、昨日に続いてスタッフの方がワカメを採ってきてくれました。これも味噌汁に入れたらシャキシャキしていてとても美味しかったです。残りは現在乾燥中。

この日午前中は新堤で1枚のみ。ツブで釣れていました。次回はツブ一本に絞ってみる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

2011年5月5日 野島防波堤 釣果 アイナメ、メバルなど

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇り
潮:中潮
満潮:05時12分
干潮:12時04分
時間:07時30分〜12時00分
仕掛け:アオイソメでいろいろ
水温:未計測
釣果:白ギス、メバル、アイナメ、カサゴ、フグ、、、

本日は息子と一緒に午前中だけの釣行。

6時過ぎに村本海事さんに着くとまあまあの人数が集まっています。が、駐車場には余裕で入れました。

定刻通り出船。ハナレに降りようと思いましたが、バッシャバシャで船は青灯にしか付けられません。仕方ないのでハナレまで歩くことに。

とにかくバッシャバシャ。息子も私も頭から水を被ります。小学生には厳しかったかもしれませんが、本人は笑い転げていました。

Imgp0863

テラスの一番先がそれほど濡れないので、そこに荷物を降ろして白ギス釣り開始。しかし、風が強くて竿が煽られ、何だか良く判りません。そうこうしていると息子が一匹釣り上げます。

しかし、その後はアタリもないので、根魚狙いに変更。ジグヘッドにアオイソメを付けて適当に投げていると、ちょこちょこいろんな魚が当たります。息子は飛沫をかぶりながら、ギャーギャー騒いでかなり楽しんでいる様子。

アイナメ、メバル、カサゴ、フグと立て続けに釣って、最初の白ギスと併せて五目達成。

Imgp0864

しかし、みな大きくないので逃がしてきました。

ということで午前中で上がりました。船宿に着くと、お土産がないのを見かねてスタッフの方がちょちょっとアサリを掘ってくれました。これが美味かった。

今回は狙った白ギスが釣れなかったのがちょっと残念。息子とリベンジする予定です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »