« 2011年6月19日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2011年7月10日 野島防波堤 釣果 ナシ »

2011/07/02

2011年7月1日〜2日 大阪北港 釣果 黒鯛、キビレ

お仕事をお休みさせていただき、7月1日(金)、2日(土)とクラブの恒例のイベントである大阪北港に釣行に参加してきました。

出発は前日6月30日(木)の夜。クラブメンバのU幹事長の車に便乗させて頂き、N嶋さん、T倉さんら4名で大阪を目指します。疲れからか車の中では熟睡してしまい、運転も手伝うことなく大阪まで行ってしまいました。どうもありがとうございました。

現地で会長と東京湾黒研のH永さんと合流したまや渡船さんの7時の船で出船。平日なのと雨が降っているので他にお客さんがいないとのこと。東京では信じられない状況。

事前研究を全くできなかったので、場所も良く判らないまま、最初は「ヨットハーバー」というところへ。

こんなところです。一見何の変哲もない堤防ですが、外側はスリットになっています。

準備をしている間にH永さんが早々に魚を上げています。その後他のメンバも続きます。この時点でかなり衝撃的でした。こんなに簡単に釣れるとは、、、大阪湾恐るべし。

私も野島ツブを付けて落として行きますが、いつもの野島釣りに慣れているせいか、何となく深く落として行こうとしてしまい、1ヒロくらいでストップするアタリに追随できずバラシを連発してしまいます。

それでも黒鯛を釣り、さらにキビレを釣りました。

キビレもここで初めて釣りました。アタリは黒鯛よりもショボくてひったくるような感じ。が、引きは同じサイズであれば同じような引きをしてくれるように感じました。このキビレのアタリが多くて飽きません。

これは黒鯛。

11時の船で移動するまで、キビレ3枚、黒鯛2枚と大阪にしては貧果ではありますが、いつもの野島での釣りから考えるともう帰っても良いくらいの釣果でした(゚ー゚;。

11時からは関電。ここも他にお客さん無し。かなり長い堤防です。青灯の倍くらいはあるか? 片方は高くなっている堤防。

実はこの日はカメラを忘れてしまい、iPod touchで撮影していましたが、パノラマ写真を撮れるAppがあったので、試しにそれを使ってみました。灯台が2本になってしまったのはご愛敬。

灯台だけの写真はこれ。

渡ってすぐに灯台脇の高いところで落としていると何度かツブを潰されます。諦めずに落としていると黒鯛が掛かります。

タモが届かず、U幹事長に助けてもらいました。ありがとうございます。多分これが今回釣行で最大の45センチ。

その後は4時の撤収まで低い方で釣りを続けました。最終的には黒鯛5枚、キビレ8枚でした。フッコも1匹釣ったな、、、

その日の夜は難波で粉ものを食べて戎橋で写真撮影。

翌7月2日(土)は神戸の方、大阪の方もご一緒してくれ、7時船で出船。土日なので他にもお客さんがいます。それでも人数はそれほどでもなく、堤防も広いことから混み合っているような印象はありません。

今日は1日スリットへ。北港では雑誌やテレビでも有名な場所ですな。

Imgp0912

しかし、高い堤防、狭い通路は慣れないとかなり恐ろしく、最初の1時間は脚が震えビクビクしていて釣りどころではなかったです。そのせいか全くアタリ無し。前日と大違いでこれは、、、と思われる不吉な展開。

そんな中神戸の方が数枚上げていたので、アドバイスをもらいます。で、その通りにやってみるとアタリが出始めます。

それで外側で釣った1枚。

Imgp0913

その後もう1枚。これはマスの中で。

Imgp0914

しかし、タモの長さがどうも短く、この魚を上げるときは相当苦労し、このままでは釣れても上げられん、と11時の船で移動をすることを考えます。が、どうやらタモの出が悪かっただけのようで、何とかなりそうなので残留。

午後は潮が下げていく中、どうもアタらんなぁ、と思っていたら、またまた神戸の方にアドバイスをもらい、その後はアタリが連発。が、キビレが啄んでいるだけなのか、なかなか乗りません。

それでもキビレを1枚。

Imgp0915

同じように釣っていくと黒鯛も当たります。

Imgp0916

Imgp0917

ということで納竿。せっかくのスリットでしたが、昨日よりも貧果。黒鯛4枚のキビレ1枚でした。

釣り方については行く前からもっと研究しておけば良かったと思いましたが、後の祭りで心残りでした。

しかし、脚も筋肉痛になるくらい歩きましたし、腕もパンパンになるくらい竿を立てて釣りそのものを存分に楽しむことができました。大阪湾には東京湾の100倍は黒鯛がいると言われていますが、その通りだと思いました。