« 2011年7月22日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2011年7月30日 野島防波堤 釣果 フグ »

2011/07/24

2011年7月24日 野島防波堤 釣果 カサゴ他

潮:小潮:満潮11時13分-干潮15時38分
釣果:ナシ

本日は息子とノンビリとカサゴでも釣ろうと村本海事さんに6時過ぎに到着。

ところが、昨日全体で50枚近く釣れたとかで、人が大勢集まっています。kariさんも「話を聞いて、いてもたってもいられなくなり」と来ていました(^^;。

一昨日はそれほどでも無かったのが、昨日は、副社長曰く、「今世紀に入って一番釣れた」とのこと。底荒れしていたのが落ち着いて、かつナライが吹いたので爆釣したようです。一日ズレてくれていれば、、、

しかし今日は潮も動きませんし、北風は吹いているものの、打って変わって緩い風。

定刻通り出船。風が弱まったので青灯、新堤ではなくドックに降りる人も多くいました。今日は息子がヘチ竿を使いたい、というので教えながら釣ることを考え、人の少ないドック先に。

Imgp0973

ドック先は水も濁っていて、かつ潮がぶつかっていて両サイドがバシャバシャしていて、他の堤防と見比べても悪くない感じ。なので最初の1時間は息子と一緒にツブを付けて黒鯛を狙ってみることにしました。が、何の反応もナシ。

仕方ないのでワームやイソメに変えてカサゴ狙い。息子は順調にカサゴを釣っていきます。その他フグ、ベラ、タナゴ、ハゼ、名前の判らない魚など釣り上げて大喜び。

Imgp0978

カサゴの写真。

Imgp0979

これはマイクロカサゴでしたが、20㎝級も数尾あげることができました。

ということで12時に納竿。息子はヘチ竿の穂先を折るなど、お約束の行動もやってくれましたが、磯竿やルアー竿よりもアタリが面白かったのか満足していました。

なお、黒鯛は午前中だけでドックで8枚(?)、新堤1枚のようでした。青灯〜ハナレは打って変わって反応が悪かったようです。またまたドックだけに戻ってしまいました。残念。

次回は次週野島杯に参加予定です。