« 2011年7月24日 野島防波堤 釣果 カサゴ他 | トップページ | 2011年8月7日 野島防波堤 釣果 黒鯛 »

2011/07/30

2011年7月30日 野島防波堤 釣果 フグ

潮:大潮
釣果:フグ

翌日の野島杯の参加ができなくなり、何とか時間を作って本日の午後から夜の釣行。

11時過ぎに村本海事さんに着くと駐車場の車が少なく、また午後からの人も少なめ。私ともうお一方だけ。翌日の野島杯の為に控えているのでしょうか?

聞くと夜は天候悪化の予想があるので出船しないとのこと。潮が下げ始めるのが17時半頃からなので少し残念。

ずっと上げ潮なのでドックか赤灯も考えましたが、ノンビリといろいろ試したかったので青灯に降りました。クラブの副会長が交代で帰って行きましたが、釣れなかったとのこと。青灯は午前中1枚のみ。それでも魚が居たと聞いてやる気が湧きます。

豪雨の関係で一時曇っていましたが、すっかり雲も遠のいて、夏日が戻ってきた海の上。

Imgp0984

風はナライの微風。潮色は赤茶で濁っていてとても良い感じ。潮も上げ潮ではありますが、大潮なので外側も何とか動いています。そこにじっくりと落とし込んでいくと、クズレを過ぎたあたりで底で聞き合わせると魚が乗ります。が、すっぽ抜け。フグかもしれませんが魚の気配があったのでやる気が湧きます。

潮が上げてくるのも速く、かなり高くなってきて、実に良い感じになります。

Imgp0986

看板横らへんでまたしても底でアタリ。今度は掛かります。かなり元気だったので本命か、と思いきや、残念ながら上がってきたのは赤目フグ。

Imgp0988

オカマ近くでまたまた赤目フグ。これも良く引きました。

Imgp0989

結局釣れたのは赤目フグ2尾。これ以外に素針を引いたり、ツブを割られたり(フグらしい)もしましたが、本命は釣れず納竿しました。

水が濁っていて、とても良い感じです。明日はナライが吹くので楽しみなのですが、残念ながら用事ができてしまい野島杯に参加できなくなってしまいました。青灯や新堤での好釣果を期待しています。