« 2011年7月30日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2011年8月11日、13日 大阪北港 釣果 黒鯛 »

2011/08/07

2011年8月7日 野島防波堤 釣果 黒鯛

場所:横須賀市 野島防波堤
天気:曇りのち晴れ
潮:小潮
満潮:11時25分
干潮:15時時45分
時間:07時30分〜16時00分
仕掛け:落とし込み
水温:未計測
釣果:黒鯛×2

本日、クラブでは五洋黒研さんとの交流会で横浜に出かけているのですが、8月は今日しか来られないかもしれないので、幹事長に断って私は野島に釣行です。

車が無かったので電車で村本海事さんに向かいます。到着は6時半頃。お客さんは少なめで駐車場も一杯になっていません。

ドックに誘われましたが、今日もいろいろと試したかったのでハナレに。降りたのは私だけ。ドックは6〜7人、青灯はベテランの常連さんI原さん、新堤は4人程度。

Imgp0991

潮は先週ほどではありませんが、濁っていて底は当然見えません。潮も上げ潮ではありましたが、良く流れていて、少し早足になる程度。風は東からの微風。悪くありません。

早速ツブを落として行って、ケーソンが落ちているところまで行って折り返し。ここでエサをタンクのツメにしてみます。ツメにするとフグが触るのが判ります。が、小さいのか針に掛かるには至りません。

9時頃、看板前近くの底で聞いてみるとモゾモゾっと動きだし、そのまま引き込みます。それほど引かず、これはフグか? と思いきや上げてみると本命。無事にタモ入れしたのは40㎝の黒鯛。考えてみると野島では3月以来か? 

Imgp0992

潮が看板前を中心に動いているようで、青灯オカマの方に行くと止まってしまいます。なので、看板〜テラスを歩き回り、9時半頃再度同じ場所の底でもう一枚掛けます。これは小さく、本当にフグとしか思えませんでした。

Imgp0993

31㎝、、、

その後潮が止まってしまいアタリが遠のきます。I原さんも2枚、それも横須賀側で仕留めています。

午前中はそれでおしまい。天気も良くなりピーカンです。風が出ないので酷く暑い。

ところで午前中堤防のすぐ側までナブラが来ていました。かなり長い間出ていました。今年は鰯が多いと言うことなので、ワカシが回遊しているのでしょうか。

Imgp0995

お昼ご飯を済ませて12時半頃、看板前でチョコッと落としてみると、これにアタリ。が、すっぽ抜け。残念。

さらに14時半頃、今度は横須賀側のクズレ付近で落として底で聞いてみると魚が乗ります。かなり走り、そのうちハリス切れ。どうやら根ズレしてしまったようです。実に残念。

ちょうど南風が強まってきていて、横須賀側がバシャバシャし始めます。濁りも残っていてまだまだいけそうな感じ。ハリスを変えて狙っていくと、15時頃再度乗ります。が、これもすっぽ抜け。どうやら針がしっかり刺さっていないような。

結局これで納竿。午前中の2枚だけに終わりました。午後釣れなかったのは猛省しています。

Imgp0996

野島全体ではドック3枚、青灯&ハナレ6枚、新堤1枚の10枚でした。青灯&ハナレは沖側も横須賀側もアタリが終日ポツポツありました。小さい魚も釣れていたので、魚が廻ってきているのでしょうか。

次回は今週、来週と遠征の予定です。野島には9月にならないと行けないかもしれません。

|

« 2011年7月30日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2011年8月11日、13日 大阪北港 釣果 黒鯛 »

コメント

おめでとうございます。やっと青灯にも魚が回ってきたようですね。

投稿: Z | 2011/08/08 10:51

>Zさん
最近お会いできませんね。金曜出撃中ですか?

小さい魚が混ざって青灯にも魚がうろつくようになったようです。南風が続いているので、スケスケにならないことを祈るばかりです。

投稿: とみー | 2011/08/08 16:30

おめでとうございます。サイズは時の運、青灯で複数枚GETはさすがです。

投稿: kari96 | 2011/08/10 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/52418267

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年8月7日 野島防波堤 釣果 黒鯛:

« 2011年7月30日 野島防波堤 釣果 フグ | トップページ | 2011年8月11日、13日 大阪北港 釣果 黒鯛 »