« 2011年10月6日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2012年4月8日 野島防波堤 釣果 カサゴ »

2011/11/18

2011年11月16日〜18日の駅弁とおみやげ

この2ヵ月インドに行ったり、日本でも名古屋、大阪と忙しく、また写真を撮っていないのでブログの更新をしていませんでした。釣りもとても行ける余裕は全くなし。このまま年を越しそうな予感です。

今回16日から本日18日まで中国成都に出かけてきたので、その内容など。

出発は16日(水)の朝9時の飛行機。なので7時には成田に到着していましたが、ほぼ始発電車で前日の酔いも醒めやらないまま、飛行機の中で爆睡。ただし、ご飯時はしっかり起床。

今回乗ったのはChina Airで、日本人スタッフは一人もおらず、映画もない小さい機体でした。

食事は「チキンかビーフ」かと訊かれたので、チキンをチョイス。

Img_0051

まあまあおいしかったです。

飛行機は成都まで行くのかと思いきや、何と一度北京に着陸。そこで降ろされて、入国審査を通ります。で、再度同じ飛行機に戻ってみると、国内線の便になっていて、大勢の中国人が荷物が入らないの怒号、大声での携帯電話の会話が繰り広げられていました。私もビジネスバッグは足下へ。

北京から成都でも食事が出ました。今度は「チキンかポーク」かと訊かれたので、ポークをチョイス。


Img_0052

これはかなりイケました。

成都では四川料理ばかり。牛や豚以外でもウサギやウナギも全て唐辛子と一緒に煮込んで食べます。これはこれでおいしかったのですが、麻婆豆腐がやはり美味しかったです。残念ながら全景を撮れませんでしたが、、、

Img_0059

それ以外に、成都と言えば三国志の蜀の都だったりパンダで有名です。今回帰りの飛行機が出る前にパンダの研究基地に行ってきました。パンダしかいない動物園のような感じ。

これは大人のパンダ。ひたすら竹を食べ続けています。

Nec_0013

こちらは子パンダ。寝ています。。。

Imgp1413

しかし、一度に2頭以上のパンダを見ることなど、世界中でもここだけのようなので、とても面白かったです。

帰りの飛行機は行きの逆。成都から北京は国内便。北京で出国審査してまた同じ飛行機が国際便に。

食事は成都から北京で、「チキンかビーフ」と訊かれたので、今度はビーフをチョイス。

Img_0060

これは、塩辛すぎてダメ。

北京から東京はまたチキンかポークと来るのかなぁ、、、と想像していたら、今度は「チキンかタコライス」と問われ、迷わずタコライスをチョイス。CA読めません。

Img_0061

タコライスってこんなのだったかなぁ、と思わせる、要するにハヤシライス。しかしこれは美味しかったです。

お土産は、成都空港でお茶と豆板醤を購入。

Imgp1428

パックされているのは北京空港で必ず問題になりそうだったから。レシートを入れて成都空港でパックしてもらいました。が、案の定北京で色々と質問されました。。。

豆板醤は成都に行ったら北京の人も買い込んで帰るとのことで、美味しいらしいです。

今年はまだもう1回か2回は出張しそうな感じです。釣りは全く予定が立たず。


|

« 2011年10月6日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2012年4月8日 野島防波堤 釣果 カサゴ »

コメント

昨日はお疲れ様でした。事前にこちらの記事をチェックできていませんでした。子パンダ滅茶苦茶cuteですね。しかし色々な機内食がありどれもおいしそうですね。

投稿: M | 2011/12/11 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/53285237

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月16日〜18日の駅弁とおみやげ:

« 2011年10月6日 野島防波堤 釣果 ナシ | トップページ | 2012年4月8日 野島防波堤 釣果 カサゴ »