« 2011年11月 | トップページ | 2013年3月 »

2012年4月の記事

2012/04/26

2012年4月24日〜26日の駅弁とおみやげ

4月24日から2泊3日で北京に行ってきました。行きは午前中仕事して夕方の飛行機。帰りは朝一の飛行機で昼から仕事、という強行軍。

行きの飛行機での夕飯はカニ飯。前も食べたことがあるような、、、可もなく不可もなし。

Nec_0348

翌日のお昼ご飯は地元の食堂へ。これが大当たりでした。

餅米でくるんだ焼売。

Nec_0358

何人で飲むんだ、というような大量の薬膳スープ。

Nec_0356

このスープは出汁用の具が入っていたのですが、一緒に行った中国人はその具を持ち帰っていました。家で再度スープを取るんだとか。たくましい。

そして何より美味しかったのが、単なるキャベツとレタスの炒め物。


Nec_0355

一見中学の家庭科での教材のような見た目なのですが、止められない美味しさ。

夕方に中国のお茶屋さんに行ってひたすら試飲。


Nec_0363

日本と違い、本当にいろんなお茶があります。同じジャスミン茶でも味も香りも随分違うものがあって、驚きます。ここでお土産を購入。1000円くらいで大量のお茶。ちょっと買いすぎました。


Nec_0379

帰りの飛行機の朝ご飯は牛すき焼き。これも可もなく不可もなし。


Nec_0378

次回は5月下旬にまたまた中国出張の予定。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

2012年4月8日 野島防波堤 釣果 カサゴ

天気:晴れ
潮:大潮:満潮05時24分-干潮11時53分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×0、カサゴ×1
仕掛け:落とし込み、イライソガニ
時間:07時30分~16時00分
水温:未計測

今年初の投稿です。随分遅いですが、今年もよろしくお願いします。

実は1月4日に初釣行はしていました。が、猛烈な西風で頭から被りまくり、帰ってきてからも震えが止まらず、そのままになっていました。もちろんボウズです。その時の写真。

Imgp1451

その後あちこち出張が続き、釣りにずっと行けず仕舞い。北京出張の時の食事の写真。

Img_0185

壮大な大陸の写真。

Imgp1460

そんなわけで3ヵ月ぶりにクラブの例会で釣行しました。

クラブメンバは15名くらいで、他の人も多数で村本海事さんは賑わっています。

7時半に予定通り出船。あまりいろいろ考えずにハナレに降ります。北風が吹いてなかなか良さそうな感じ。

Imgp1495

潮が低くなったら四畳半の方へ渡ろうと思って、まずは青灯側に落とし込んでいきます。が、アタリ無し。

戻っていくとすでに何人か渡っています。で、遅ればせながら渡ります。するとI藤さんがすでに釣っていました。遅すぎたようです。

しかしその後昼前に四畳半でアタリが出ます。合わせるとガガガっという感触。残念ながら魚は掛からず。カニが潰れてガン玉に歯形が残っていました。

その後再度アタリますが、根を巻いて根掛かりしてしまいます。待っていると、上がってきたのはカサゴ、、、


Imgp1499

結局それだけで午前中は終了。

午後になると南風が急に強くなり、内側がバシャ付き始めます。が、潮が低くて魚の気配は全くありません。2時半頃からようやく釣りができる感じに。

Imgp1502

結局そのまま納竿。最後の最後にH間さんがハナレの先の内側で1枚上げて驚かせてくれました。スゴイ!

次回は今月中に何とか行って、今年初を仕留めたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2013年3月 »