« 2013年2月28日〜3月2日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2015年7月25日(土) 黒鯛×2 »

2015/07/26

2015年これまでの釣行

随分長い間ブログをサボっておりました。

釣りを止めたわけではなく、一層熱心にやっていたのですが、その間にFacebookに釣果を出し始めたりしていて、ブログの地位が相対的に落ちたのが原因か?と勝手に正当化していますが、一番の理由は疲れて帰ってきて写真を整理したり文章を書くのが面倒だったからでしょう。

でも、再度ちゃんと始めることにしました。何人かの人に「止めたのですか?」と言われたのもヤル気になりました。ただ無理するとまた三日坊主に終わるので、「釣行後すぐに」と頑張るのではなく、体調を見ながらノンビリとです。

2015年もすでに半分以上が過ぎましたが、今年は4月のGWからこれまでに9回野島防波堤に釣行しました。一時期は閉めてしまうのではないかと存続が危ぶまれた渡船の村本海事ですが、経営が変わって存続、さらにいろいろな取組を仕掛けてくれて魅力的になりました。何と言っても毎日釣果がホームページに掲載されるので、行く気になります。あと、素晴らしいのが同じ渡船代で日没までやってくれます。これが釣果に効いてきます。これまでは家族のイベントも多かったのですが、今年からはそれも自由になったので、気兼ねなく日没まで釣りをすることができます。

現在の野島での釣果は7枚。9回行って7枚なので悪くないですね。

Img_1125_2

これも夕マヅメまで釣りが出来るようになったおかげです。夕マヅメの野島防波堤はなかなか綺麗です。

Img_1210

Img_1221


これ以外に7月初旬に大阪遠征に行ってきました。

Img_1163

三日間で15枚とちょっとショボい釣果でした。初日は良かったのですが、二日目、三日目と堤防を選び間違えてしまい、2枚、1枚と、、、

Img_1165

それでも三日間何も考えずに釣りだけを楽しみ、夜は仲間と大阪の食事を楽しむ生活は何物にも代えがたいものがあります。串カツが美味いですね〜。

Img_1167

昨年から今年に掛けて道具も少し変わりました。現在メインで使っている竿は銀治郎m270です。これまでは硬い竿を選んでいましたが、あえて柔らかい竿にしてみました。これにしてから弾かれることもなく、また魚に竿ごと引き込まれることも少なくなったように思えます。何より元竿が細くて軽くて一日振っていても疲れないのが良いです。

Dsc03194

それからイガイの使い方も内オモリに100%変えてスライダーにしています。この方がスッと落としていくことができるのでオモリを小さくすることができるようになりました。今は3号ガン玉を中心に使っています。何よりスライドさせることを考えるとしっかり竿を操作しないとならないので、釣り方が丁寧になり集中力が途切れなくなります。それが一番かな。

盛夏を迎え、楽しみな時期になりました。

|

« 2013年2月28日〜3月2日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2015年7月25日(土) 黒鯛×2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/61963312

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年これまでの釣行:

« 2013年2月28日〜3月2日の駅弁とおみやげ | トップページ | 2015年7月25日(土) 黒鯛×2 »