« 2015年これまでの釣行 | トップページ | 2015年8月2日(日) 野島杯、ボウズ »

2015/07/27

2015年7月25日(土) 黒鯛×2

潮:長潮:干潮05時37分−満潮12時06分-干潮16時52分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×2
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:07時00分~18時30分

前日深酒しつつも何とか起き出して釣行。村本海事への到着は06時前。ただ、その時はまだほとんどお客さんが来ていません。それどころか、その後もあまり集まらず。潮が悪いので敬遠されたのかもしれません。

7時に予定通り出船。野島が初めてという若いグローブライド社員君が居たので、常連さんと三人でドックへ。とりあえずモーニングは誰にも掛からず。

上げ潮を期待していたのですが、動きが弱くてそれどころか下げの動き。なのでオカマの北面を慎重に攻めると、8時頃に1枚掛かります。

(写真はその後青灯で撮影しました)

その後常連さんにも一枚掛かります。彼はその後は生きたハゼを付けてヘチ竿でマゴチを狙い始めましたcoldsweats01。結局一日やってみて怪しいアタリはあったものの掛からなかったようです。ヘチ竿で50㎝級のマゴチを釣るところを見てみたかった。

黒鯛は、その後北面と丸カンの台の上で掛けてやりとりするも両方とも針ハズレ。ちょっと悔しいです。今年は咥えるだけでツブを割らない魚が多くて、内オモリも針を外に出すようにしていますが、それでも掛かりが悪くてバラシが多いです。

12時の船で青灯に移動。潮は下げになりますが、ほとんど動かないと読んで、南風が強くなって横須賀側がバシャ付くことを期待しました。が、行って見ると静かな感じ。ということで昼寝することに。最近はお昼ご飯を食べた後に青灯で昼寝することが多いです。防波堤の地べたにゴロッと寝るのは最初抵抗がありましたが、カッパを枕にして眠ると本当によく眠れて、疲れが取れます。そしてその方がその後の釣りでも集中力が違います。

2時過ぎに起き出して潮を見ると下げが動いています。横須賀側はそよ風レベルで今ひとつ。酷暑に心地よいですが、これではダメだなぁ、と。ただ、濁りは良い感じです。

主に内側でタナ、底、沖目と一通り攻めますが、異常なし。外側の下げ潮も確認しながら落として行きましたがアタリらしいモノは一回もありませんでした。

なので4時の船で再度ドックに戻りました。戻ると夕マヅメを狙って渡ってきた人達も加え、私を入れて10人の大所帯。社員君は午後に1枚獲っていました。初めての野島で1枚獲るとはスゴイ。

ドックは相変わらずの下げの動きで、北面やヘチ、丸カンの際を狙います。基本的にヘチが好きなので台の上はあまり狙わず。

6時を過ぎて、一人の方が丸カンの際で掛けます。暗くなってきたので魚が丸カン周辺に集まってきたか、という感じ。

迎えの船が見えた頃、何度か丸カン手前のヘチで怪しいアタリ。ただ掛かりません。そのまま丸カン際まで流してみて、聞き合わせてみると重くなって掛かります。慎重にやり取りしてようやく二枚目。

納竿となりました。

次回は野島杯に参加の予定です。