« 2015年8月12日(水) 野島防波堤 黒鯛×1 | トップページ | 2015年8月18日(火) 野島防波堤 ボウズ »

2015/08/14

2015年8月14日(金) 野島防波堤 カサゴ多数

潮:大潮:干潮10時45分−満潮17時25分
狙った魚:黒鯛、カサゴ
釣果:カサゴ多数、黒鯛×0
仕掛け:落とし込み、イガイ、青イソメ
時間:07時00分~18時30分

本日はクラブの友人とその息子、私と私の息子の4人で釣行です。

息子達はこれまでに黒鯛を釣ったことがありますが、それでもなかなか釣れないだろうということで、カサゴも狙うことにします。

予定通り7時出船。青灯に渡ります。

朝一の黒鯛モーニングは不発。その後アタリ1回ありましたが、魚は掛からず。息子も一度イガイを潰されていましたが、魚は掛からず。

その後天気もピーカンになり、黒鯛の気配も遠のきます。その後はお昼ご飯を食べたり、ノンビリ休んだりして、潮が上げてくるのを待ちます。

昼過ぎからは南風が強くなってきたので、内側を狙い始めます。たまにアタリらしきモノはありますが、誰にも黒鯛は掛からず。たまにカサゴも狙ってみますが、活性が低くて掛かりません。

そのまま夕マヅメに。

17時からはカサゴ狙いに変更。青灯のオカマ近辺で釣り始めると、アタリが連発して魚が掛かり始めます。

サイズも大型化して、25㎝を越えるようなカサゴも出ました。1時間半で30匹近いカサゴを釣って納竿となりました。

黒鯛は釣れませんでしたが子供達はカサゴ釣りを十分楽しめたようです。