« 2015年8月14日(金) 野島防波堤 カサゴ多数 | トップページ | 2015年8月29日(土) 野島防波堤 カサゴ、、、 »

2015/08/18

2015年8月18日(火) 野島防波堤 ボウズ

潮:大潮:干潮12時55分−満潮19時13分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×0
仕掛け:落とし込み、イガイ、カニ
時間:12時00分~18時30分

前の晩遅くに帰宅したので、昼から釣行しました。

本日から新しいバッカン。

と言っても前のものと同じでシマノ(SHIMANO) フィッシュバッカンISO BK-081A ホワイト 45cm 91991です。前のものは5年位使い倒して、ファスナーが壊れてしまいました。もう少し小さいものにするかどうか悩んだのですが、チャチャっと荷物をしまうには少し大きめの方が良いのでまたまたこれにしました。

村本海事に着いて話を聞いてみると青灯には誰も行ってないとのこと。午後の上げ潮+南の強風で内側がバッシャバシャになることを期待して青灯に渡ることにします。

12時に予定通り出航。途中寄ったドックで話を聞いてみると、1枚しか上がっていないとのこと。潮も澄んでいて、あまり調子は良くないようです。

到着後はちょうどソコリ間際なので、オカマ周りの下げ潮狙いでカニを流してみますが、すっかり潮が止まった様子。なので、休憩することに。ただしいつもと違って疲れてはいないので眠ることはしませんでした。

2時頃から風が強くなってきて、バシャバシャな感じ。

しかし如何せん潮が低くてヘチでは何も反応がありません。そこでカニを付けて沖目の一段目を狙いますが、それも反応無し。ダンゴにして、、、一枚ツブで、、、もろもろやりましたが反応無し。

夕マヅメはドック、ドック先が沈んでしまうため、皆青灯に移ってきます。が、その頃には風が収まりパチャパチャに。。。

ベテランの方がオカマで一枚上げましたが、その後誰にも反応無しで納竿になりました。

そろそろエサ変わりするかと思ってカニを持って行っていますが、見ると比較的ツブは付いていますし、稚貝も見られます。まだツブとダンゴだけでやれそうな感じ。下手にカニを持って行くと集中できなくてダメですね。

次回は月末の予定です。