« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015/08/29

2015年8月29日(土) 野島防波堤 カサゴ、、、

天気:晴れ
潮:大潮:干潮10時53分−満潮17時23分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×0、カサゴ多数
仕掛け:落とし込み、イガイ、青イソメ
時間:16時00分~20時30分

本日はクラブの夜釣り大会でした。なので集合は15時頃。前日東京の西側で遅くまで飲んでいたので助かります。
しかし、朝から来ている猛者もいて、午前中はナライもあって青灯が調子良かったとのこと。

夜釣りは虫餌が有利、と聞いて青イソメを適当に100g購入。十分すぎる量ですが、何があるか判らないので念のため。

15時45分に出船。夜は潮が高くなるので青灯、新堤、赤灯限定です。

渡って満潮一杯はこんな感じ。

Img_1386

ナライも吹いて実に良い感じですが、1枚出ただけで後は沈黙。そのまま夜釣りに突入します。

真っ暗なので写真も撮れず、、、ですが、結局虫餌で釣るとカサゴが一投毎に掛かってしまい黒鯛釣りになりませんでした。底まで落とさずタナで釣っても食い上げてきます。恐るべし、、、

結局黒鯛は釣れずに納竿。

20時過ぎに時合いがありましたが、釣れた人はカニやツブなど外道が掛からないように注意して釣ったようです。暗いからといってもツブで十分釣れる、ということがよく判りました。次回チャンスがあればツブで最後までやってみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/18

2015年8月18日(火) 野島防波堤 ボウズ

天気:晴れ
潮:大潮:干潮12時55分−満潮19時13分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×0
仕掛け:落とし込み、イガイ、カニ
時間:12時00分~18時30分

前の晩遅くに帰宅したので、昼から釣行しました。

本日から新しいバッカン。

Img_1364

と言っても前のものと同じでシマノ(SHIMANO) フィッシュバッカンISO BK-081A ホワイト 45cm 91991です。前のものは5年位使い倒して、ファスナーが壊れてしまいました。もう少し小さいものにするかどうか悩んだのですが、チャチャっと荷物をしまうには少し大きめの方が良いのでまたまたこれにしました。

村本海事に着いて話を聞いてみると青灯には誰も行ってないとのこと。午後の上げ潮+南の強風で内側がバッシャバシャになることを期待して青灯に渡ることにします。

12時に予定通り出航。途中寄ったドックで話を聞いてみると、1枚しか上がっていないとのこと。潮も澄んでいて、あまり調子は良くないようです。

到着後はちょうどソコリ間際なので、オカマ周りの下げ潮狙いでカニを流してみますが、すっかり潮が止まった様子。なので、休憩することに。ただしいつもと違って疲れてはいないので眠ることはしませんでした。

2時頃から風が強くなってきて、バシャバシャな感じ。

Img_1366

しかし如何せん潮が低くてヘチでは何も反応がありません。そこでカニを付けて沖目の一段目を狙いますが、それも反応無し。ダンゴにして、、、一枚ツブで、、、もろもろやりましたが反応無し。

夕マヅメはドック、ドック先が沈んでしまうため、皆青灯に移ってきます。が、その頃には風が収まりパチャパチャに。。。

Img_1367

ベテランの方がオカマで一枚上げましたが、その後誰にも反応無しで納竿になりました。

そろそろエサ変わりするかと思ってカニを持って行っていますが、見ると比較的ツブは付いていますし、稚貝も見られます。まだツブとダンゴだけでやれそうな感じ。下手にカニを持って行くと集中できなくてダメですね。

次回は月末の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/14

2015年8月14日(金) 野島防波堤 カサゴ多数

天気:晴れ
潮:大潮:干潮10時45分−満潮17時25分
狙った魚:黒鯛、カサゴ
釣果:カサゴ多数、黒鯛×0
仕掛け:落とし込み、イガイ、青イソメ
時間:07時00分~18時30分

本日はクラブの友人とその息子、私と私の息子の4人で釣行です。

息子達はこれまでに黒鯛を釣ったことがありますが、それでもなかなか釣れないだろうということで、カサゴも狙うことにします。

予定通り7時出船。青灯に渡ります。

朝一の黒鯛モーニングは不発。その後アタリ1回ありましたが、魚は掛からず。息子も一度イガイを潰されていましたが、魚は掛からず。

Img_1340

その後天気もピーカンになり、黒鯛の気配も遠のきます。その後はお昼ご飯を食べたり、ノンビリ休んだりして、潮が上げてくるのを待ちます。

Img_1347

昼過ぎからは南風が強くなってきたので、内側を狙い始めます。たまにアタリらしきモノはありますが、誰にも黒鯛は掛からず。たまにカサゴも狙ってみますが、活性が低くて掛かりません。

そのまま夕マヅメに。

17時からはカサゴ狙いに変更。青灯のオカマ近辺で釣り始めると、アタリが連発して魚が掛かり始めます。

Img_1343

サイズも大型化して、25㎝を越えるようなカサゴも出ました。1時間半で30匹近いカサゴを釣って納竿となりました。

黒鯛は釣れませんでしたが子供達はカサゴ釣りを十分楽しめたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/12

2015年8月12日(水) 野島防波堤 黒鯛×1

天気:晴れ
潮:中潮:干潮09時26分−満潮16時26分
狙った魚:黒鯛
釣果:1匹
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:07時00分~18時30分

夏休みに入りました。早速釣行です。

ソコリが9時半なので一発チャンスに掛けて、最初は青灯へ。

Img_1326

防波堤に着いてオカマで一流し。そこからすぐにヘチへ。マイルポスト付近で二投目にストップアタリ。合わせるとしっかり掛かりました。45㎝くらいの黒鯛で、結構引きました。

Img_1328

しかし、潮はすぐに止まってしまい、その後は全くアタリがありません。ということで午後はドックへ。これが失敗でした。どうやら青灯はその後すぐに内側で時合いがあったようです。

Img_1331

ドックは何枚か出ましたが私にはアタリ無し。ということで、夕マヅメはまたまた青灯に戻ります。

Img_1332

潮は高くなってきて、なかなか良い感じ。ただ、風は弱めで、バシャバシャ感がありませんでした。

結局そのままアタリも無く納竿。

一枚釣れましたが、途中で何も無かったので何だか悔しい一日で終わりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/09

2015年8月9日(日)の駅弁とおみやげ

家族の用事で広島県の尾道市に出かけました。泊まりで行っていれば黒鯛釣りをしたのですが、残念ながら日帰り。早朝の新幹線で向かいます。

朝ご飯代わりに駅弁。あまりじっくり選ぶ時間が無かったので、適当に手に取ったのがこれ。

Img_1295

中身はこんな感じ。

Img_1296

正直かなりイマイチ。二回は食べません。

尾道は映画などで細い路地と坂が有名です。どこもかしこもこんな感じでした。

Img_1320

静かな、ちょっと寂れた街という印象。

お昼ご飯はちょっと美味しい料理屋でオコゼの唐揚げなど。

Img_1315

オコゼってこんな魚だったかな、、、

帰りは尾道駅から在来線で福山駅に向かい、そこから新幹線です。尾道駅は尾道水道が目の前にあり、向島がすぐに迫ります。そこで糸を垂らせば、黒鯛が食ってきそうな、、、

お土産は尾道ラーメン二種。

Img_1322

Img_1323

地元の人に言わせると、「尾道ラーメン」なるものが有るわけではないそうで、尾道市にあるいくつかの美味いラーメン屋のラーメンでしかないそうです。。。そんなこと言われると身も蓋もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/07

2015年8月7日(金) ボウズ

天気:晴れ
潮:小潮:満潮09時21分−干潮15時02分
狙った魚:黒鯛
釣果:無し
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:07時00分~18時30分

休みをもらって野島防波堤に釣行しました。

朝は涼しかったものの、日が昇ってくるに従ってスゴイ暑さ。関東では猛暑日が連続しています。

予定通り7時出船で上げ一杯と下げてくるところを狙って最初はドックへ。

Img_1283

思ったより人が降りなくて4人だけ。チャンスとばかりに皆釣り始めますが、全くアタリ無し、、、結局そのまま昼になり、青灯へ移動。今年は動き回ります。

昼の船で村本海事さんからアイスクリームのサービスが各堤防の釣り人にありました。聞くと、「35度を越えた日で、うまく行き渡らせることができるとき」とのこと。これが美味しくて元気が出ました。

青灯は朝に1枚出ていましたがその後は変化なしとのこと。

一流しして、、、、

Img_1284

寝ました。

その後潮が高くなってきても特に変化なく、暑さだけが増します。クズレのところでずっとチャプチャプやって涼んでいました。が、海水もかなり温かい。これではなぁ、、、という感じ。

Img_1285

結局夕マヅメは再度ドックに戻りました。しかし、そこでも異常なし。

Img_1292

夕マヅメはドックで数枚釣れていましたが、私には幸運はやってきませんでした。そのまま納竿となりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/02

2015年8月2日(日) 野島杯、ボウズ

天気:晴れ
潮:中潮:満潮05時41分−干潮12時18分-満潮18時50分
狙った魚:黒鯛
釣果:無し
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:07時00分~18時30分

この日は第10回野島杯でした。一週間前まで予定が決まらなかったのですが、何とか参加することができました。一年に一度のお祭りなので、できれば毎年参加したいと思っています。

前日の土曜日に首を寝違えてしまい、寝ていても首が痛くて眠れず、唸っていても仕方ないので3時頃には出発して3時半には村本海事に到着していました。さすがに真っ暗。ですが、すでに3台くらい車が停まっていました。

予定通り6時受け付け開始の7時出船。ただし暑さが激しいので、予定の16時終了ではなく12時終了です。

いつもならば人の少ないところに行くのですが、今年は少し考えを変えてます。あえて人が多いドックに降りました。

予想通り人は多いですが、それでも15人程度。思ったほどではありません。でも多いか。。。

Img_1255

開始早々、同じ海津クラブの大ベテランの方が北面で1枚上げます。これが本日の最大魚で優勝されました。その後ドックでは2枚上がりましたが、私にはアタリ一発も無しで大会は終了しました。

大会後の表彰式。

Img_1257

毎回入賞者以外にも抽選でなかなか良い賞品が当たるのですが、何とここでも何も当たらず、、、

野島杯の様子は村本海事の特集ページに出ていますので、見てみてください。

その後、夕マヅメ船にも乗れる、ということでしばし村本海事で時間を潰します。あまりに暑くて、クラブの人達は水浴びしていました。壊れています、、、

Img_1258

15時45分に再出船して、青灯に渡ります。南風がまあまあ強くて、横須賀側で狙います。

Img_1263

なかなか良い感じでした。何枚か出ましたが、さらにここでも私にはアタリ一発も無し。納竿となりました。そういう日でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »