« 2015年9月11日(金) 野島防波堤 黒鯛×2 | トップページ | 2015年9月19日(土) 野島防波堤 黒鯛×2 »

2015/09/13

2015年9月13日(日) 野島防波堤 黒鯛×2

天気:曇り
潮:大潮:満潮04時35分−干潮10時58分−満潮17時17分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×2
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:07時00分~16時00分

金曜に行ったばかりですが、青灯に渡れなかったのが気になってしまい中一日で釣行。

今度は朝から青灯に渡ります。風は南風で外側の下げ潮は風に押されてあまり効いていません。さらに悪いことにスケスケです。かといって内側は風でバッシャバシャなだけで潮は全く動いていません。

一通り流します。

Img_1434

何も無し。

スケスケか、、、と思いながらも潮は高めだったので、ヘチから離れて底まで落として行くのを繰り返していると9時頃底で聞き合わせると動き出します。が、外れてしまいます。ツブはバリバリに割られていて惜しい魚を逃した感でガッカリしてしまいます。

結局下げの間はそれだけ。

11時が過ぎ、今度は内側に落としてみると少しだけ潮が動いています。ただ潮が低く、透けているのでヘチでは掛かる気がしません。そこで竿一本先で落としてみると、マイルポスト付近でひったくるアタリ。これはちゃんと獲れました。

Img_1436

49㎝で重さは、

Img_1439

なかなかの大物でした。

同じパターンで何とかならんかな、と沖目を狙いますがツブを二回潰されただけ(全く気づかず)でアタリが遠のきます。途中雨も激しく降ってきたりしてかなりイマイチな感じ。すぐに上がったので良かったですが、雷がなるかなと思わせるほどで心配しました。

午後になって南風はかなりの強風。14時頃そろそろ潮が高くなってきたので今度はヘチを流しているとクズレ付近でググッと引き込む元気なアタリ。

軽く上がってきたのは30㎝程度の魚でした。

Img_1440

これは計量せずに放します。

結局それで納竿。南風が収まらなかったので夕マヅメの下げ潮を狙うのは止めておきました。

Img_1442

|

« 2015年9月11日(金) 野島防波堤 黒鯛×2 | トップページ | 2015年9月19日(土) 野島防波堤 黒鯛×2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/62288221

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年9月13日(日) 野島防波堤 黒鯛×2:

« 2015年9月11日(金) 野島防波堤 黒鯛×2 | トップページ | 2015年9月19日(土) 野島防波堤 黒鯛×2 »