« 2015年10月4日(日) 野島防波堤 ボウズ | トップページ | 2015年10月12日(月) 野島防波堤 ボウズ »

2015/10/10

2015年10月10日(土) 博多沖防 黒鯛×1

天気:曇り
潮:中潮:満潮08時11分−干潮14時20分
狙った魚:黒鯛
釣果:ナシ
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:06時30分~13時00分

前日の金曜日に仕事で博多出張しました。仕事仲間達は翌10日はゴルフを計画しておりましたが、私はゴルフを嗜まないので、沖防に渡ることに。前日の飲み会は12時で終わり、その後急ぎホテルに戻って就寝。

5時に起床。地下鉄で船着き場に向かいます。

毎年クラブで博多に行くようなのですが、これまで私は一度も行ったことがありません。なので情報は博多に毎年行っているメンバに確認しておきました。そのせいもあってスムースに渡船の岸壁に到着。メンバから「赤灯が野島に似ていて良いかも」と聞いていたので受付で赤灯をお願いしますが、2人以上でないとダメとのこと。すると同じように渡船しようとしていた常連さんが「一緒に行きましょう」と言ってくれて無事に赤灯に渡れることに。

渡船ははやと丸を使います。

沖防と言っても野島とは違って、岸壁の目の前にありました。すぐに到着。

こんなところです。

早速準備を始めます。今回はできるだけコンパクトに釣り具を収めなければならなかったので、竿を携帯用の竿にしました。

仕舞いが30㎝。伸ばすと2.8mの小継ぎヘチ竿です。はやと丸の船長からは「渓流改造竿か?」と言われるような、、、ちなみにこの竿は横浜のつるやで購入しました。

それ以外は何とかトランクに詰め込んで持ってきましたが、釣り具はなかなか嵩張りますね、、、

さて、私が準備をしていると同行してくれた方が早速魚を掛けます。さらにもう一枚。いろいろと情報を頂き、私も早速釣り開始。

上げ潮はちゃんと動いていて、さらに良いことに濁りがしっかり入っています。これは釣れそうな雰囲気。釣り初めてみるとタナで確かにアタリます。しかし、竿に慣れていないせいか、うまく合わせられません。ツブを割られたり、すっぽ抜けたりして上げの時間は終了。下げに入ります。そんなこんなで赤灯に到着。

それでも10時半頃、下げで水位が低くなった底で何とか一枚掛けることができました。

40㎝位の黒鯛。初めての堤防で1枚。嬉しかったです。

その後も根気よく落として行きます。たまにツブを割られますが、フグらしいのもあって何とも言えませんでした。

そのまま13時に納竿。

最初の常連さんは11時には帰られましたが、その後に来られた方が付き合ってくれて13時まで赤灯で釣ることができました。博多の方々に感謝です。また行こう。

ところで今回携帯竿でも十分(何とか?)釣れることが判ったので、今後も手頃な出張があった時は道具を持って行くことにしようと決めたのでした。