« 2015年10月12日(月) 野島防波堤 ボウズ | トップページ | 2015年10月25日(日) 手賀沼エコマラソン »

2015/10/18

2015年10月18日(日) 野島防波堤 黒鯛×1

天気:曇り後晴れ
潮:中潮:満潮08時22分−干潮13時42分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×1
仕掛け:落とし込み、イガイ、カニ
時間:08時00分~15時30分

前回が悔しく、風邪気味でしたが頑張って釣行です。

村本海事に6時半前に着いてみると、すでに出船しそうな勢い。聞いてみると自衛隊の観艦式があるそうで、その出船を撮影するために集まった人達を乗せて赤灯にチャーターで船を出すとか。そういえば毎年どこかで第七艦隊の旗艦空母を見ることがありますが、今年は一度もありません。

船は戻ってきて予定通り8時に出船。予報では晴れることになっていたせいか、40名弱のお客さんが集まりました。しかし、天気は曇りでナライがかなり吹いています。ドック、ドック先は洗われていて渡れず、青灯と新堤に人が集まります。私も青灯で降ります。

青灯はバッシャバシャ。これは行ける! と思い早速落とし始めます。

一流しします。頭から水を被って、別荘まで行ってみます。

異常なし。

オカマ〜別荘を数往復しますが、一度ツブを割られ、一度カニを潰されるフグらしきアタリだけで何もありません。そのうち晴れ間も出てきて、潮も低くなり、風も収まってきます。それでも結構外側はバシャ付いていてまだ何とかなる感じ。

ちょうど12時前、青灯はダメだから他の堤防に移るかな、、、と考えながらブッツケ付近で落としていると、底で生体反応。しかし、引きが微妙な感じ。フグかなぁ、、、と思いながら寄せてみると黒鯛!

40㎝、1キロくらいでした。

これで最後まで残ることに決めて釣り続けます。

しかしソコリを過ぎるとすっかり潮が止まってしまいます。上げの潮がなかなか動き出さず、そのまま納竿となりました。最後は暖かくて気持ちの良い天気になりました。

ちょうど帰りの船が来る頃、観艦式から帰ってきたのか沢山の自衛艦が横須賀港に向かっていきました。