« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015/10/25

2015年10月25日(日) 手賀沼エコマラソン

本日は第21回手賀沼エコマラソンに参加です。

スタートは10時ですが、常磐線の北柏という横浜からはかなり遠い場所なので7時前の電車で出発。8時過ぎに北柏駅に着いて歩いて会場まで向かいます。

その時点でかなりの風が吹いています。これまで強い風の中で走ったことは無かったので、どんなものかな、、、と思いつつ会場に到着。かなり大勢の人達で賑わっています。

Img_1590


今回は仕事の仲間達と一緒に参加したので現地で落ち合い、着替えてアップします。

予定通り10時に号砲でスタート。

Img_1582

どうやら約9000人くらいが参加したようで、私は後の方からのスタートだったので、スタートラインを越えるまでに8分かかりました。

コースはアップダウンの少ない平坦な道。手賀沼を右に左に見ながら1周します。天気が良くて風光明媚な感じです。ただ恐らく雨が降って寒いと、かなり寂しいのだろうなぁ、などと考えながら走ります。

今回はキロ5分台で2時間6分位を目指しました。悪くない状態で15キロを走りきり、まだ余裕があったので速度を上げていこうか、と思ったのですが、ここで強い向かい風になります。これで速度を削がれ、最後5キロは30分12秒。ちょっと残念。

それでもちょうど2時間5分でゴール。全体で4300位くらいで、全然遅いのですが、計画通り走れたことと、ベスト記録を更新したので満足でした。

Img_1591

仲間の元に戻ってみると、1時間30分台で走ったA氏は疲れて寝ていました。。。

その後皆で柏まで出て、昼間から飲める店を見つけて祝杯を上げました。

Img_1583

故障することもなく満足のレースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/18

2015年10月18日(日) 野島防波堤 黒鯛×1

天気:曇り後晴れ
潮:中潮:満潮08時22分−干潮13時42分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×1
仕掛け:落とし込み、イガイ、カニ
時間:08時00分~15時30分

前回が悔しく、風邪気味でしたが頑張って釣行です。

村本海事に6時半前に着いてみると、すでに出船しそうな勢い。聞いてみると自衛隊の観艦式があるそうで、その出船を撮影するために集まった人達を乗せて赤灯にチャーターで船を出すとか。そういえば毎年どこかで第七艦隊の旗艦空母を見ることがありますが、今年は一度もありません。

船は戻ってきて予定通り8時に出船。予報では晴れることになっていたせいか、40名弱のお客さんが集まりました。しかし、天気は曇りでナライがかなり吹いています。ドック、ドック先は洗われていて渡れず、青灯と新堤に人が集まります。私も青灯で降ります。

青灯はバッシャバシャ。これは行ける! と思い早速落とし始めます。

一流しします。頭から水を被って、別荘まで行ってみます。

Img_1555

異常なし。

オカマ〜別荘を数往復しますが、一度ツブを割られ、一度カニを潰されるフグらしきアタリだけで何もありません。そのうち晴れ間も出てきて、潮も低くなり、風も収まってきます。それでも結構外側はバシャ付いていてまだ何とかなる感じ。

Img_1556

ちょうど12時前、青灯はダメだから他の堤防に移るかな、、、と考えながらブッツケ付近で落としていると、底で生体反応。しかし、引きが微妙な感じ。フグかなぁ、、、と思いながら寄せてみると黒鯛!

Img_1558

40㎝、1キロくらいでした。

これで最後まで残ることに決めて釣り続けます。

しかしソコリを過ぎるとすっかり潮が止まってしまいます。上げの潮がなかなか動き出さず、そのまま納竿となりました。最後は暖かくて気持ちの良い天気になりました。

Img_1561

ちょうど帰りの船が来る頃、観艦式から帰ってきたのか沢山の自衛艦が横須賀港に向かっていきました。

Img_1562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/12

2015年10月12日(月) 野島防波堤 ボウズ

天気:曇り後晴れ
潮:大潮:満潮04時26分−干潮10時31分
狙った魚:黒鯛
釣果:ナシ
仕掛け:落とし込み、イガイ、カニ
時間:08時00分~15時30分

いつものように釣行です。

船着き場に着いて海を見ると、澄んでいてスケスケです。ということで、少しでも水深があった方が良いと思い、午前中は新堤に渡ることにしました。予報では午後から南風が強くなると言っていたので、午後は青灯に行く計画を立てます。

8時に出船。

一流しします。

Img_1530

異常なし。堤防も澄んでいて、水族館になっています。コバの近辺では黒鯛の姿が確認できますが、食う気配はありません。

そのうち天気も良くなります。

Img_1533

ソコリ近辺でのチャンスも無し。新堤では何もありませんでした。午後は青灯へ移動。

Img_1535

こちらも良く透けていました。しかし南風が吹き始めて、少しは内側がバシャ付き始めます。しかしそれでもアタリは無し。ヘチ、沖目、ツブ、カニといろいろと試しますがダメでした。

カニエサの時はカサゴが掛かります。

Img_1534

その後ツブでも何故かカサゴを追加、、、そのまま納竿です。残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/10

2015年10月10日(土) 博多沖防 黒鯛×1

天気:曇り
潮:中潮:満潮08時11分−干潮14時20分
狙った魚:黒鯛
釣果:ナシ
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:06時30分~13時00分

前日の金曜日に仕事で博多出張しました。仕事仲間達は翌10日はゴルフを計画しておりましたが、私はゴルフを嗜まないので、沖防に渡ることに。前日の飲み会は12時で終わり、その後急ぎホテルに戻って就寝。

5時に起床。地下鉄で船着き場に向かいます。

毎年クラブで博多に行くようなのですが、これまで私は一度も行ったことがありません。なので情報は博多に毎年行っているメンバに確認しておきました。そのせいもあってスムースに渡船の岸壁に到着。メンバから「赤灯が野島に似ていて良いかも」と聞いていたので受付で赤灯をお願いしますが、2人以上でないとダメとのこと。すると同じように渡船しようとしていた常連さんが「一緒に行きましょう」と言ってくれて無事に赤灯に渡れることに。

渡船ははやと丸を使います。

沖防と言っても野島とは違って、岸壁の目の前にありました。すぐに到着。

こんなところです。

Img_1521

早速準備を始めます。今回はできるだけコンパクトに釣り具を収めなければならなかったので、竿を携帯用の竿にしました。

Img_1529

仕舞いが30㎝。伸ばすと2.8mの小継ぎヘチ竿です。はやと丸の船長からは「渓流改造竿か?」と言われるような、、、ちなみにこの竿は横浜のつるやで購入しました。

それ以外は何とかトランクに詰め込んで持ってきましたが、釣り具はなかなか嵩張りますね、、、

さて、私が準備をしていると同行してくれた方が早速魚を掛けます。さらにもう一枚。いろいろと情報を頂き、私も早速釣り開始。

上げ潮はちゃんと動いていて、さらに良いことに濁りがしっかり入っています。これは釣れそうな雰囲気。釣り初めてみるとタナで確かにアタリます。しかし、竿に慣れていないせいか、うまく合わせられません。ツブを割られたり、すっぽ抜けたりして上げの時間は終了。下げに入ります。そんなこんなで赤灯に到着。

Img_1522

それでも10時半頃、下げで水位が低くなった底で何とか一枚掛けることができました。

Img_1523

40㎝位の黒鯛。初めての堤防で1枚。嬉しかったです。

その後も根気よく落として行きます。たまにツブを割られますが、フグらしいのもあって何とも言えませんでした。

そのまま13時に納竿。

最初の常連さんは11時には帰られましたが、その後に来られた方が付き合ってくれて13時まで赤灯で釣ることができました。博多の方々に感謝です。また行こう。

ところで今回携帯竿でも十分(何とか?)釣れることが判ったので、今後も手頃な出張があった時は道具を持って行くことにしようと決めたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/04

2015年10月4日(日) 野島防波堤 ボウズ

天気:晴れ時々曇り
潮:小潮:満潮08時52分−干潮14時07分
狙った魚:黒鯛
釣果:ナシ
仕掛け:落とし込み、イガイ、カニ
時間:08時00分~16時00分

今年最後のクラブの例会でした。いつものメンバが集まります。

10月になったので8時に出船。新堤と迷いましたが、やはり青灯に渡ります。

Img_1500

渡った直後はまだ潮が上げているはずなので、内側も気にしながら一流しします。しかし異常なし。最近このパターンが多いです。

その後潮が止まって下げに入りますが、今ひとつ動きません。それでもナライがソヨソヨ吹いているので、外側を攻め続けます。エサも今回はカニも持ってきて、落とし続けます。

11時頃、ハナレの看板近くでアタリ。しかし上がってきたのは赤目フグ。これが結構引きました。。。

Img_1501

さらに同じような感じで一匹追加。。。

その後は変な色の潮が入ってきて、一応濁っているので良さげでもありますが、動きが悪くて一切のアタリ無し。そのまま納竿となりました。

ちなみに堤防全体で1枚だけ。クラブの人は誰も釣れず、何と例会不成立。船着き場に引き揚げて、表彰式もなくサクッと解散となりました(T-T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »