« 2015年11月5日〜7日 大阪北港 黒鯛×6 | トップページ | 2015年11月22日(日) 野島防波堤 黒鯛×2 »

2015/11/16

2015年11月15日(日) 金沢マラソン

運良く当たった金沢マラソン2015に参加してきました。倍率は2.9倍だったようです。

受付は前々日〜前日なので、前日の14日(土)に金沢入り。初めて北陸新幹線に乗りました。東京駅はかなりの混雑で北陸新幹線の効果は本当に大きいと感じます。

乗ったのは「はくたか」。これは帰りの写真ですが同じモノ(だった気がします)。3時間弱で金沢に到着。それまで各駅に停まります。ちょうど昼前に乗ったので、昼食は駅弁。

東京駅が混みすぎていて適当なコレ。

中身。

その後車窓を楽しもうかと思いましたが、ノンビリした風景に眠気を誘われほぼ最後まで睡眠。。。気づいたら金沢駅。

金沢は仕事で10年以上前に行ったきりですが、駅はすっかり変わっていました。変わりすぎ。

横断幕に金沢マラソンも。

そのまま受付へ。駅からすぐの場所で受付してくれており、非常に判りやすく、便利で良かったです。ササッと終わらせてからタクシーでホテルへ。

その日は夕飯を金沢の新鮮な魚介類、とせずに8番ラーメンにしておきました。金沢の人が大好き、ということで一度食べてみたかったので。。。

定番の野菜ラーメンの大盛り。

街中も金沢マラソンを応援していました。

その日は早めに就寝。

翌日は5時起床。6時朝食。8時前に会場に到着します。

会場はかなり広い場所で1万2千人居てもまあ大丈夫な感じでした。ただトイレが少なすぎて大行列していました。行こうカナ、と思いましたが行列見て止めました。

スタート前。

この時大雨が降っていて、すっかりずぶ濡れ。靴がびしょ濡れのまま走ったことが無かったので、少し心配になりますが、どうにもならないのでそのままスタート。その後雨も上がったので身体も乾いて、快調に走れるようになります。

しかし途中、8キロくらいで尿意を催したので、トイレに並んだところ、数が少なくてこれまた行列。暇なので知り合いにLINEしたり写真撮ったり、、、

こうしてみるとスゴイ人数だな、、、金沢も繁華街を一歩外れると閑散としているので、これだけの人が通過するのは滅多に無いことではないかと思いました。

で、ゴール。目標としていた5時間切りは達成したものの最後は失速して反省点多し、なレースになりました。

自分の走りはさておいて、金沢マラソンそのものは給水所も多かったし、天気が悪かったにもかかわらず沿道の応援の人も多くて良い大会でした。高低差もほとんど無いので記録も出そうな感じ。トイレが少ないのだけが残念でした。

その夜は金沢の知り合いと夕食。金沢名物をいろいろ食べてみました。

カニ。

11月からズワイガニが解禁ですが、これはそのメス。香箱ガニと呼ばれるモノだそうです。サイズは小さいですがオスの1/10の値段で、味噌が美味しいので地元の人はこれを食べることが多いとか。美味かったです。

その日は疲れ切って、またまた早めに就寝。

翌16日(月)は早めに起きて金沢の台所近江町市場に行ってお土産を買います。8時には到着してみたところ、何とまだ店にはモノが並びきっておらず、ちょっと早すぎた感じ。ですが、早めにお店の人に話を付けて置いて天然寒ブリやズワイガニを買うことを伝えておきました。

9時過ぎに戻って買ったのが寒ブリの切り身と、ズワイガニのオス(加納ガニ)とメス(香箱ガニ)。

オス。

メス。

それぞれ送って貰いました。

寒ブリ切り身は発砲スチロールと氷で持ち運べばその日中は大丈夫とのことだったので家まで持ち帰りました。全部で1万ちょっとでした。

その後お昼ご飯にもう一つの金沢名物金沢カレーを食べました。これは普通に東京にも進出しているので、特別感は特になかったのでした。

その後新幹線に乗るために金沢駅に向かいます。平日昼頃なんてガラガラだろう、と思いきや指定席は満席。仕方なく自由席切符を買って早めに並んで乗り込み帰京しました。

今年のマラソンはこれで終わり。次回は来年初めにどこかに出たいと考えています。