« 2016年07月18日(月) 野島防波堤 ボウズ | トップページ | 2016年07月29日(金) 野島防波堤 黒鯛×1 »

2016/07/24

2016年07月24日(日) 野島杯 ボウズ

本日は野島防波堤にて第11回野島杯黒鯛釣り大会が開催されました。クラブメンバとしてお手伝いをしつつ参加です。

朝4時過ぎに到着してみると既にメンバは集合中。例年通り駐車場係を仰せつかります。今年は近くに駐車場スペースを借りることができたようで、非常にスムース。

東京湾の黒鯛師70名弱が集まって6時半に出船。今年はアワードの予選にもなっていたので、関西から主催者の方も来られて挨拶もありました。

人が多いのでいつものように青灯へ。見ると結構潮が高く、またナライも結構吹いていたのでバシャ付いています。これは行けるかも、と期待が高まります。

で、一流し目。

何も無し。あれれ、、、周りを見ても誰も釣れておらずどうやら調子は良くない様子。7時満潮の14時頃ソコリなのでまだまだ大丈夫と、11時頃には一旦昼寝。

12時に起き出して釣り再開。どうやら3枚ほど釣れています。が、20名以上で狙ってそんなものなので、状況は良くない感じ。

そのうち風も落ち着き夏の海の様相。

が、最近の青灯は潮が低くて静かな時でもアタリます。ブッツケとクズレの間くらいで底まで落として聞き合わせてみると生体反応! 動き出すので合わせを入れて、やり取り開始、と思ったところで痛恨のバラシ!

それが唯一の黒鯛らしきアタリでした。それ以外はフグに割られたのが数度。納竿。

結局青灯では4枚だけ。調子は良くありませんでした。

翻って新堤と馬の背はかなり釣れた様子。クラブの先輩も4枚上げて2位に入っていました。

最後の表彰式。

抽選で、肘当て、ストリンガー巻き、ハーケンをもらいました。悪く無し。肘当ては軟調竿に付けてみようかな。

ところで今日は新しいリールを使ってみました。他の人が使っているのを見て、思わず買ってしまった「RYOBI メタロイヤルヘチ 85 EX」。関内の上州屋に置いてありました。

いつも使っているBJ85より回転が良いのと、スプールの刻みが深いので糸が出ていくのを抑えやすそうです。今日は釣れなかったので判りませんでしたが(T-T)。これからメインに使って行く予定です。